負帰還とは普通であることだ。
進歩と調和が同時に達成される。
これが人や社会の日常性であって、
だが社会には非日常性も必要だ。
負帰還を展開する媒体は、
生と死の世界に成立する。
即ち、誕生と死がある。
負帰還は生と死を最適化したとも言える。
だが生と死を超えた訳ではない。
従って負帰還には世界一はない。
*。
だが人の世界には創造が必要だ。
即ち世界一も必要だ。
実に日常だけでは、一種の発振になる。
これを安定化する、創造である。
これが負帰還装置となる。
社会にはいろいろの階型がることが分かる。
*。
日常の最適化は、負帰還であるが、
負帰還の最適化に創造性が必要になる。
これらは同じ階型ではない。
*。
平穏とか静謐、
ここに負帰還にも質があることが分かる。
負帰還システムが恒常となった時、
これを安定化する上部負帰還が必要になる。
平穏とか静謐は、高度負帰還構造である訳だ。
それは日常の安定の上に出来ることだろう。
だがそれを作る人は、日常でも困った状態にあるだろう。
だがそれを含む社会の安定である。
即ち、例外切捨てでは、安定はない。
*。
市民の安定なく、社会に安定はない。
権力だけの繁栄は、社会への犯罪であることが分かる。
即ち、権力を自己否定・自己破壊・自己抹殺とし、畜生・鬼畜・餓鬼となる。
*。
神に逆らうと打ちのめされる。
だが人はこれを超えた自由を持つ。
だが責任は取らされる。
進歩と調和が同時に達成される。
これが人や社会の日常性であって、
だが社会には非日常性も必要だ。
負帰還を展開する媒体は、
生と死の世界に成立する。
即ち、誕生と死がある。
負帰還は生と死を最適化したとも言える。
だが生と死を超えた訳ではない。
従って負帰還には世界一はない。
*。
だが人の世界には創造が必要だ。
即ち世界一も必要だ。
実に日常だけでは、一種の発振になる。
これを安定化する、創造である。
これが負帰還装置となる。
社会にはいろいろの階型がることが分かる。
*。
日常の最適化は、負帰還であるが、
負帰還の最適化に創造性が必要になる。
これらは同じ階型ではない。
*。
平穏とか静謐、
ここに負帰還にも質があることが分かる。
負帰還システムが恒常となった時、
これを安定化する上部負帰還が必要になる。
平穏とか静謐は、高度負帰還構造である訳だ。
それは日常の安定の上に出来ることだろう。
だがそれを作る人は、日常でも困った状態にあるだろう。
だがそれを含む社会の安定である。
即ち、例外切捨てでは、安定はない。
*。
市民の安定なく、社会に安定はない。
権力だけの繁栄は、社会への犯罪であることが分かる。
即ち、権力を自己否定・自己破壊・自己抹殺とし、畜生・鬼畜・餓鬼となる。
*。
神に逆らうと打ちのめされる。
だが人はこれを超えた自由を持つ。
だが責任は取らされる。