超人少年伝説

源氏物語千年 紫式部が突然現れ 紫式部氏思想を書くことになった

真珠湾vs広島長崎 ゲーデル合理性

2007-02-28 11:43:03 | Weblog
善悪 加害と被害
人も社会も 善悪両面を持つ
人も社会も善悪の作るアラベスクである

戦争の善悪
加害面と被害面
日本では両方を足して二で割る
つまり喧嘩両成敗

これでは納得しないことが多い
どっちが先に手を出したか
どっちが手を出させたか

太平洋戦争
アメリカが日本に手を出させた
その方が有利になるから
こういう説が横行する

日本の面子に掛けて
断じて侮辱は許せない
乗せられたしまったのだろうか

核爆弾は人道への犯罪だ
真珠湾攻撃をしなければ 核投下はなかった

泥棒にも三分の理
でも泥棒は泥棒だ

太平洋戦争は 侵略か自存自衛か
両論併記不能
全員一致不能

決定説明できないことはやるな
証明実証できないことはやるな

やはりゲーデル合理性
これが判断基準だ

複雑化する社会
ゲーデル合理性でしか整理できない!


コメントを投稿