現代世界空間のイメージ:
世界は発散し、人はそれを魂にネガティブ・フィードバックする。
ネガティブ・フィードバックが、朝永の「くりこみ」であった。
世界はそこの絶対矛盾に自己同一化する。
そこに人の魂が出来る。
魂=ネガティブ・フィードバックであった。
*。
これはプルゴジン理論で書ける。
それが散逸揚動定理だ。
世界は発散し、その中にまとまりを作れる。
*。
世界は無限大に発散し、解消する。
人はそこにネガティブ・フィードバックする。
*。
ここに人類の魂が成立する。
これが負のエントロピーを食べることであり、
この負帰還に、人の魂が燃える。
これで人の世界空間イメージがまとまった。
*。
人は要素であり、
その関係性が魂であり、
魂という不動点に自己や世界を表現する。
*。
世界という運動は、量で表され、
その方向が魂として現される。
するとこれはベクトル世界だ。
*。
今人は、スカラーからベクトルへ移行した。
*。
人は世界から、魂を取り出す活動である。
このように人を定義できる。
人は世界空間に魂という不動点を取り出して生きる生物である。
*。
この不動点は、平行線の交わる相対論の世界にある。
平行線の交わらない絶対空間を生理とし、
それの交わる世界に活動するのが人である。
*。
人は今迄、生理世界に限定し存在し、
そこにリアリティを求める国家原理主義を生み、
この閉塞感と心の闇に自閉し、
人間性を壊した。
このように総括できる。
世界は発散し、人はそれを魂にネガティブ・フィードバックする。
ネガティブ・フィードバックが、朝永の「くりこみ」であった。
世界はそこの絶対矛盾に自己同一化する。
そこに人の魂が出来る。
魂=ネガティブ・フィードバックであった。
*。
これはプルゴジン理論で書ける。
それが散逸揚動定理だ。
世界は発散し、その中にまとまりを作れる。
*。
世界は無限大に発散し、解消する。
人はそこにネガティブ・フィードバックする。
*。
ここに人類の魂が成立する。
これが負のエントロピーを食べることであり、
この負帰還に、人の魂が燃える。
これで人の世界空間イメージがまとまった。
*。
人は要素であり、
その関係性が魂であり、
魂という不動点に自己や世界を表現する。
*。
世界という運動は、量で表され、
その方向が魂として現される。
するとこれはベクトル世界だ。
*。
今人は、スカラーからベクトルへ移行した。
*。
人は世界から、魂を取り出す活動である。
このように人を定義できる。
人は世界空間に魂という不動点を取り出して生きる生物である。
*。
この不動点は、平行線の交わる相対論の世界にある。
平行線の交わらない絶対空間を生理とし、
それの交わる世界に活動するのが人である。
*。
人は今迄、生理世界に限定し存在し、
そこにリアリティを求める国家原理主義を生み、
この閉塞感と心の闇に自閉し、
人間性を壊した。
このように総括できる。