マスコミ症候群は、
感動という妄想に癒しという白昼夢からなる。
人をいい気持ちにして、
脳みそ壊して、
金をむしり取る。
ここにマスコミ依存症となった人たち、
或いは依存症にさせられた人々がいる。
でも悪いことばかりではない、
そこに人が新しい生き甲斐を得るからだ。
*。
だがこの生き甲斐は贋物ではないか。
何故なら誰もが自分の歌を持っているのに、
それを歌わず、
他人の歌に聞き惚れるからだ。
つまりここに自分を捨てた自分がある。
自分を捨てた自分の喜び、
ここに多重の意味がある。
それらの干渉で、予想もしないことも起きるだろう。
だがそれは偽造した自分現象ではないか。
*。
マスコミ症候群は、偽自己現象だ。
真自己の歌は、マスコミから貰う歌より、貧弱かも知れない。
豊かさを追うと自分を捨てることになる。
*。
ここに豊かさから貧しい自分を守る現象が検出される。
肉食系文化は、強い喜びを追うだろう。
だが草食系は、自分の歌を生きる。
強い喜びはなくても、
そこに安らぎや穏やかさがある。
どっちを取るかそれは人の好みであり、
これが多様性だろう。
*。
立身出世一本やり、
これをファシズムと認識した現代だ。
即ち文明文化は成熟した。
いろいろあっていい、
いや反対成分がないといい歌は歌えない。
これが構造理性世界だ。
*。
感動や幸福以外に、安らぎや穏やかさを知った。
それを認める成熟した文明文化だ。
即ち、新しい時代が始まった。
感動という妄想に癒しという白昼夢からなる。
人をいい気持ちにして、
脳みそ壊して、
金をむしり取る。
ここにマスコミ依存症となった人たち、
或いは依存症にさせられた人々がいる。
でも悪いことばかりではない、
そこに人が新しい生き甲斐を得るからだ。
*。
だがこの生き甲斐は贋物ではないか。
何故なら誰もが自分の歌を持っているのに、
それを歌わず、
他人の歌に聞き惚れるからだ。
つまりここに自分を捨てた自分がある。
自分を捨てた自分の喜び、
ここに多重の意味がある。
それらの干渉で、予想もしないことも起きるだろう。
だがそれは偽造した自分現象ではないか。
*。
マスコミ症候群は、偽自己現象だ。
真自己の歌は、マスコミから貰う歌より、貧弱かも知れない。
豊かさを追うと自分を捨てることになる。
*。
ここに豊かさから貧しい自分を守る現象が検出される。
肉食系文化は、強い喜びを追うだろう。
だが草食系は、自分の歌を生きる。
強い喜びはなくても、
そこに安らぎや穏やかさがある。
どっちを取るかそれは人の好みであり、
これが多様性だろう。
*。
立身出世一本やり、
これをファシズムと認識した現代だ。
即ち文明文化は成熟した。
いろいろあっていい、
いや反対成分がないといい歌は歌えない。
これが構造理性世界だ。
*。
感動や幸福以外に、安らぎや穏やかさを知った。
それを認める成熟した文明文化だ。
即ち、新しい時代が始まった。