札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

9月12日 昼の部

2019年09月23日 07時04分25秒 | 例会

明日は中秋の名月。

 

思いおこせば

昨年9月6日胆振東部地震から1年。

昨年のブラックアウトの時、

星空を眺めた北海道民は

たくさんおられたことでしょう

 

まだまだ復興も道半ば。

被災地の方々の未だ続く困難

お見舞い申し上げます。

 

さて、例会は

9月1日の「防災の日」ということもあり

昨年の地震を経験し新たに何を備えたか?

などなど防災について

意見交換形式で進められました

 

「簡易式トイレ」

「ろうそく」

「電池」ets.

 

食料をたくさん備蓄している方もいて

食料以外だけを準備している方の

頼りになりそう(笑)

 

「たくさん準備しても持ち出せないのでは?」

保管場所も迷いますよね

 

「手話ができます。と書かれたバンダナ!」

実物を見せていただきました!なるほど!

 

時間の経過で薄れがちになる防災意識を

毎年繰り返し例会で取り上げることで

仲間と共有し、自ら振り返る良い機会となりました

 

ちなみに後半の学習テーマは

「お勧めの旅行スポット」でした

道内や海外の「旅の四方山話」は

手話表現に苦戦しながらも

楽しいひとときになりました

 

どなたでも是非見学にいらしてください

 

ブログ文面はヒマワリが担当しました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月12日 夜の部 | トップ | 8月29日夜の部出前講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事