札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

令和6年 1月4日 夜の部例会

2024年01月31日 13時27分58秒 | 報告
 

令和6年最初のサークル。

お正月明けとあって、

参加者は少ないですが新たな気持ちで

スタートです。

 



 

前半「北海道の方言」

なまら」「だべさ」「こわい

はんかくさい」などなど。

おここ」も出ました。

「おここ」って今は聞かないですよね~

若い人にはわかんないかも・・

方言は意味を考えれば

手話が分かりますよね。

じゃあ「だべさ」は?

一同????

他に北海道で使う手話表現

貧乏」「すみません」なども勉強しました。

 



 

後半「今年の抱負」「今年やりたいこと」

テーマでフリートーク。

手話を始めて間もない人が多かったので、

手話を覚える、中級に通いたい

サークルや支部の行事に参加したい

など真面目な目標が多かったです。

 



 

私の抱負は、

例会で学んだことを一つでも覚える

サークルに入って9年位なんですが

最近は覚えても忘れることが多くて・・・

だから一つでもしっかり

頭に入れようと思います。

今日は「びんぼう」の

北海道表現を覚えました。アハハ

他には、パン作りに挑戦

健康のために歩く、という人も。

何か目標を持って頑張るって

良いですよね。

                      マロ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年 1月4日 昼の部例会 | トップ | 1月11日 昼の部例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報告」カテゴリの最新記事