ここ数年、バンホール・アストロメガが急速にJRバスを中心に高速バスに導入されています。エアロキングが2010年に生産終了して、2階建てバスは国産では対応できないので、輸入に頼ることになります。
JR東海バスでもバンホール・アストロメガを導入して東名ハイウエイバスの直行便や、ドリームなごや号で使われています。従来の2005~2010年に導入されたエアロキングの走行距離が軒並み200万キロを超えているので、置き換えが進んでいるようです。エンジンやシャーシは、日本でもトラックやトレーラーヘッドで導入が多いスカニア製なので、補修部品なども問題ないようです。
輸入に頼っていた連接バスですが、運転手確保の問題や交通規制の緩和から、需要が増えたので、国産の連節バスが日野いすゞから発売されましたが、2階建てバスは夜行高速バス以外ではあまり需要がないので、これといった動きはないようです。
2階建てバスは1階部分がノンステップバスとほぼ同じ床の高さになるため、車椅子対応が容易なので、岩手県北バスの106急行バスや京成バスの成田空港路線、京王・富士急行の富士五湖系統の高速バスなどに導入例がありますが、中距離までの高速バスではあまり導入されていません。
高速バスやそれに類する中長距離バスでは、バリアフリー法のうち低床化は適用除外のため、リフトなども含めて車椅子対応は進みにくいようです。
ところで、アストロメガですが、スカニアシャーシを使っているので、発売元やバス会社はスカニア・アストロメガと呼称していますが、1980年代に輸入されたアストロメガシリーズはコーチビルダーの名称を冠した、バンホール・アストロメガと呼ばていたので、2016年以降のスカニア製のエンジンのモデルもバンホール・アストロメガと呼ばれることが多いようです。
撮影 名古屋駅新幹線口 2021年9月25日
JR東海バスでもバンホール・アストロメガを導入して東名ハイウエイバスの直行便や、ドリームなごや号で使われています。従来の2005~2010年に導入されたエアロキングの走行距離が軒並み200万キロを超えているので、置き換えが進んでいるようです。エンジンやシャーシは、日本でもトラックやトレーラーヘッドで導入が多いスカニア製なので、補修部品なども問題ないようです。
輸入に頼っていた連接バスですが、運転手確保の問題や交通規制の緩和から、需要が増えたので、国産の連節バスが日野いすゞから発売されましたが、2階建てバスは夜行高速バス以外ではあまり需要がないので、これといった動きはないようです。
2階建てバスは1階部分がノンステップバスとほぼ同じ床の高さになるため、車椅子対応が容易なので、岩手県北バスの106急行バスや京成バスの成田空港路線、京王・富士急行の富士五湖系統の高速バスなどに導入例がありますが、中距離までの高速バスではあまり導入されていません。
高速バスやそれに類する中長距離バスでは、バリアフリー法のうち低床化は適用除外のため、リフトなども含めて車椅子対応は進みにくいようです。
ところで、アストロメガですが、スカニアシャーシを使っているので、発売元やバス会社はスカニア・アストロメガと呼称していますが、1980年代に輸入されたアストロメガシリーズはコーチビルダーの名称を冠した、バンホール・アストロメガと呼ばていたので、2016年以降のスカニア製のエンジンのモデルもバンホール・アストロメガと呼ばれることが多いようです。
撮影 名古屋駅新幹線口 2021年9月25日
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