nishimino

にしみの鉄道情報局付属ブログ

スプライト

2024-05-29 | 清涼飲料水

 

日本コカ・コーラの1970年代の主力商品はコーラではなく、ファンタとスプライトといわれています。コーラは大人向けのイメージだったのもあるかもしれません。その後日本の清涼飲料水市場において、炭酸飲料のシェアが低下し、コーヒーやスポーツドリンク系、緑茶などに移行していったので、現在ではコーラ以外はあまり自販機に並ばなくなりました。

スプライトもペットボトルやカップ自販機では見かけるものの、自販機では見られず絶滅危惧種状態でしたが、ここ半年ほど再び自販機で見かけるようになりました。2023年4月にスプライトがリニューアルされ、それでコカ・コーラが販売に力を入れているのかもしれません。

ファンタもグレープをたまに売っているものの、あまり販売に力を入れてる感じはしませんが、コーヒーや緑茶のほうが売れるので、自販機のラインナップもそちらを優先しているのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庵野秀明展 | トップ | 浜大津の遍歴 »

コメントを投稿

清涼飲料水」カテゴリの最新記事