トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

一膳めし屋丸九 三 杏の甘煮 中島久枝

2020-12-19 14:24:22 | 本 2020年
丸九シリーズ三作目

なすのいなか煮

自家製そばだし
(かつお節などのだしに
しょうゆみりんで味付け)

切り目を入れてさっと炒めたなすに
そばだしと赤唐辛子を加えて煮る

カレイ
ショウガを利かせて
醤油と砂糖で甘辛くこっくり煮る


刻んだしし唐辛子と青じそをごま油で炒めて
甘いみそをからめたもの


この副題の杏の甘煮がいつ出てくるかと
思いきや
最後の章にようやく出てきた

この日の献立
かさごの煮つけ
かぶの葉とじゃこの炒め物
漬物
汁が青菜
甘未が寒天と杏の甘煮

かさごって
こっちで売っているのか?
見たことがないんだけど・・・

主人公お高が思いを寄せる作太郎
あちこち旅して歩く彼に
お高はついに
私の所へ戻ってきてほしいと打ち明ける

作太郎が所属している画塾
そこの先生である双鴎
なんだか重い病にかかっている気がしてならない

さて第四作はいかなる展開に??

この話で一番驚いたのが
落語「青菜」の下げ
何度も何度も聞いている
特にお気に入りは
桂枝雀さん

下げにこんな意味があったとは
知らなかった

単なる
義経から連想されての弁慶だと

なんとも落語好きとしては
恥ずかしや・・・


みたらし団子のたれ

砂糖 しょうゆ みりん・・・各大さじ2
水・・・大さじ4

水溶き片栗粉 片栗粉・・・大さじ1
       水・・・・・大さじ1




立往生

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新解釈 三国志 | トップ | 図書館の子 佐々木譲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2020年」カテゴリの最新記事