トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

関西ひとり旅 2024年6月 大阪

2024-06-29 18:04:44 | お出かけ

6月23日

今日は天気予報は雨

今日も甲子園で観戦予定だけど

たぶん試合は中止になるだろうと予想

それでも万が一のために

朝早い映画を観ることにしました

 

行先は大阪ステーションシティシネマ

梅田のノースゲートビルにあります

 

下調べはきちんとしたのに

まずは梅田駅での出口が二つあり

どちらかわからず

駅員さんに聞くことにしました

シネマの場所を聞いたら

ちょっと待ってくださいと分からない様子

 

ノースゲートビルと言ったらわかってくれました

百貨店口の改札だったので

そこを出てちょっと左に曲がって直進

 

大丸の前と大阪駅を通過

LUCUAと書いてあるビルが目的地なのですが

そこがノースゲートビルとは思わず

そのビルを右手に通り過ぎて歩いて行ったら

上の方に大阪ステーションシテイシネマの

看板が!!

あそこへ行きたいでも道路が渡れない!!

一度戻ってとにかく看板の方向へ歩いていきました

エレベーターがある

ここの11階だって

ホッとしたのも束の間

ボタンを押してもランプがつかないのです

え~??

どうなってるの?

その時近くの喫茶店からスタッフさんらしき女の人がでてきました

これぞ救世主と、聞いてみたら

彼女もボタン押して不思議そうにしています

時間が早いからかもしれません

そして自分も別のエレベーターの所まで行くので

ご一緒しますと言ってくれました

私はわかりにくいですねとか下を歩いて行ったら

渡る道路がなくてびっくりしましたとか

いろいろ話してしまいましたが

その方は苦笑いしているだけ

私もつまらないこと話してしまったなあと反省

黙っていられないばあさんなのです

 

そして無事シネマに到着しました

スマホで予約したチケット交換はスムーズに行きましたが

飲み物

みんなファミレスのドリンクバーのような所で

カップに飲み物入れています

え?チケット買った人はドリンク飲み放題?

カウンターのスタッフさんに聞いたら

飲食類は全部セルフで支払いするとのこと

早速やってみたらドリンクバー500円

トイレに行きたくなると困るので

せいぜいカップに半分くらいでいいのに

500円は高すぎると

上映時間約2時間弱 

我慢することにしたのでした

鑑賞した映画は「九十歳。何がめでたい」です

映画に関しては別に投稿

 

その後はお昼

これは前もって調べておきました

阪神百貨店の9階レストラン

「一六茶寮」

銀鱈の西京味噌焼き膳 2,530円

お店の方が料理の説明するのを遮って

これお願いしますと

銀鱈大好きなのでこれしかありません

とってもおいしかったです

 

 



 

 

店を出たころ

今日の試合は中止だと速報が送られてきました

大阪梅田駅ではユニフォームを着た観戦予定の方が

たくさんいました

駅員さんが今日の試合は中止ですと声を上げています

みんなは茫然としている感じでした

この試合だけにわざわざ来ていたら

私も同じだったかもしれません

 

ところがです

試合開始予定2時で

それから一時間たった3時ころには

甲子園付近は雨がやんでしまっているのです

試合できたんじゃないかな

でも雨はやんでもグラウンド事情が悪かったのかもしれませんね

プロの判断だから仕方ないです。

振替試合は今日のチケット持っている人優先にしてほしいものです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九十歳。何がめでたい | トップ | 熊谷駿 ジャズコンサート B... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事