トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

オレンジ・ランプ

2023-07-13 14:28:40 | 映画 2023年
39歳で若年性認知症と診断された男性

丹野智文さんの実話をもとにしている
丹野さんはなんと仙台の方
カーディーラーのトップ営業マンだった
ネッツトヨタだって
社長や同僚が全員
彼のことがきっかけで
認知症介護の資格を取ったというからすごい

認知症介護基礎研修
認知症介助士
認知症ケア指導管理士
認知症ライフパートナー

以上は実務経験不要

もっと調べて勉強してみようかな

私のような高齢者が今認知症になっても
余命は彼の半分くらい
でも彼の余命は長い

諦めなくていいんだと
できることはたくさんあるんだと
気づかされた

主人公 晃一を演ずるのは和田正人さん
なんとなくぽやんとした穏やかな感じがピッタリです
そして妻の真央は貫地谷しほりさん

夫が認知症と言われても明るく支え続ける

ロケで使われたおうち
とっても素敵だけど
ローンも抱えてるだろうし
小学校中学校の娘二人
これから先どうしようってなるよね
でもそんなことは少しも夫には言わない
私だったらできるかな

新聞にこの映画のオフィシャルパートナーの
太陽生命の広告で
この映画が紹介されていた
社長と貫地谷さん和田さんの対談

貫地谷さんが言っていたけど
こんな善人ばかりなんて映画の中だけの
ファンタジーだと思ったと

でもこういう社会にしたいな
私もその中の一人になりたいなと
そう思わせる映画だった

文部省推薦とでもして
学校で上映してほしいな

オレンジ・ランプとは
オレンジが認知症のシンボルカラーで
ランプは世界を明るく照らす
この二つの組み合わせだって

徘徊した時のために
玄関に置いた懐中電灯のことかと思ったが
違ってた
あの懐中電灯が素敵なんだよなあ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディ・ジョーンズと運命... | トップ | スタジオジブリ物語 鈴木敏夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画 2023年」カテゴリの最新記事