トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

スタートライン 始まりをめぐる19の物語 

2017-04-02 06:43:04 | 本 2017年
日常に訪れる小さな始まりの場面を
掬った希望に溢れる掌編集
という本の紹介になっています

津村記久子さん 西加奈子さん 
万城目学さん 小川糸さんなど
19人の作家の短編

正直言ってそんなに面白くないです

一つだけ印象に残ったものが・・・

中島桃果子さんの
「はじまりのものがたり」

上古殿キヨという女性
(じょうこでん)と読む珍しい苗字
鹿児島では多いらしい

キヨさんは39歳で亡くなった

早くに結婚して子供を産んだので
亡くなった時
娘の鈴江が16歳
末っ子が9歳

鈴江さんは笹暮(ささくれ)さん
という男性と結婚
苗字はどうでもいいんだけど
キヨさんが語るので・・・

そして男の子が生まれ
その子が大きくなり
美鈴という女性と結婚

嫁姑なのに
同じ鈴の字が入るので
親子に間違われるとか

そして美鈴が妊娠

キヨさんの孫の子供
つまりひ孫にあたるわけだが
キヨさんは自分のひ孫として
生まれ変わることになり
今美鈴さんのお腹の中にいるってわけ

ずいぶん早くこの世に戻ってきてしまいました
子供たちのことを心配しすぎたからでしょうか
なんてキヨさんは思っている

生前の出来事が段々と夢のように
うすぼんやりしていくのは
きっと「あたらしいはじまり」が
もうすぐそこで待っている
ということなんでしょうと・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッセンジャー | トップ | 阪神タイガースの謎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2017年」カテゴリの最新記事