トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

阪神タイガースの謎

2017-04-02 16:44:31 | 本 2017年
2015年3月に発刊され
読もう読もうと今日まで

今年もシーズンが始まってしまいました
今日は今日で不甲斐ない試合をしているので
(4月2日 対広島 3回戦)
テレビを消したところです・・・

本の紹介に
熱狂的ファンならもちろん
知っておきたい虎ウンチク満載

帯には
オモロないわけがない!
われらが阪神タイガースって書いてある!!

「神様」バースが解雇された本当の理由は
長男が難病を患い、手術を受けるために帰国
予定日を過ぎても
戻らないための解雇

故郷で農場経営に乗り出す一方
政界に進出している

補欠なのに現役生活19年の謎
「球界の春団治」川藤の役割

19年間も阪神タイガースをクビにならなかったのは
球界七不思議のひとつと言われている

ケガをして戦力外構想で引退勧告を受けていたが
本人が「給料はいくらでもいいから野球をやらせてくれ」と懇願
最低保障年俸で契約更改

その話に感動したナニワの芸人たちが
お金を集め、給料の足しにしてくれと持参

ファンのために使わせてもらうと言って
年間予約席「川藤ボックス」を設け
障害者を招待した

結果的には
日本一になった1985年
チームのまとめ役として機能したってこと

必死のパッチの使用権

元祖は片岡篤志

サンテレビ

関西の虎ファンからは絶大な支持を受けるサンテレビ

阪神戦のノーカット完全生中継をやっている
ホームの試合だけ?

球団はサンテレビの放映権料を破格の安値に設定

1992年の八木裕の「幻のサヨナラホームラン」でもめた試合
延長15回引き分けの試合を完全中継した
試合時間史上最長の6時間26分

代打の神様

このことば阪神タイガースにしかないのでしょうか

吉田義男さんが八木裕さんに命名したのが
始まりだそうですが
2代目は桧山進次郎さん
3代目は関本健太郎さんかな

ところが元祖神様がいた
それが真弓明信さん

代打3打席連続本塁打

シーズン代打30打点

巨人の槙原寛巳

言わずと知れた
バックスクリーン3連発
新庄敬遠球サヨナラヒットのお相手投手

なんと彼は対阪神 38勝10敗
勝率・792だって
驚き!!

「名物オーナー」久万俊二郎さん

歯に衣着せぬ物言い

1987年
掛布雅之さんが酒気帯び運転で事故を起こし
警察沙汰になったとき
「うちの4番は欠陥商品 野球選手以前に人間として失格だ」と断罪
これがきっかけで、掛布氏のコーチや監督就任がなかったとされている

私は借金問題だと思ってた

ようやく2軍監督になれてよかった!!

甲子園球場

甲子園球場を建てたのは
タイガースの本拠地を作るためではないということ

高校野球を行うためだった

今や100回にもなる甲子園大会だけど
9回までは違う球場を使用していた

そこが手狭になったために作ったということ

甲子園球児に譲ってあげてると思うのは
間違いってことか

アルプススタンドの名前の由来は岡本太郎

夏の高校野球の際
白いシャツで超満員になった

その様子を父親の一平氏と一緒に野球観戦していて
太郎少年がアルプスみたいと言ったそうです

六甲おろし

関西では結婚式はもちろん
タイガースファンの故人を悼んで
お葬式にも使われることがあるって

(私は間違っても使わないでとお願いしています)

そして甲子園に六甲おろしは吹いていない
甲子園の名物は
ライト側からホームベースの方向へ吹く「浜風」

六甲おろしとは
秋から冬にかけて吹く北風のこと
野球をやっている季節にはあまり吹かないんだって

作詞をした佐藤惣之助さんは神奈川出身で
阪神地域の気候に詳しくなかったからではと
言われているそうな

阪神電車

甲子園駅の駅員さんの話
トラブルが多いのは
試合終盤に逆転負けした日

改修工事はしたものの
乗客の割には狭い甲子園駅のホーム
イライラしないでゆったりとした気持ちで帰るためにも
”勝利”という名の精神安定剤がほしいものだ
と作者は書いています

そのほかにも
阪神園芸の話
デイリースポーツの話など
面白い話がたくさんでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタートライン 始まりをめ... | トップ | モノは好き、でも身軽に生き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2017年」カテゴリの最新記事