トラ・イアン・グルの部屋

シニア街道をゴールに向かって
ゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も

魂手形 宮部みゆき 三島屋変調百物語七之続

2024-03-21 16:20:12 | 本 2024年
第一話 火焔太鼓

この話の最初に聞き手の富次郎が
絵を描き始めたきっかけが書いてある
奉公に出た先の主人が
趣味人で
一緒に習うようになったと

火焔太鼓
大火事が起きない大加持藩の由来
それは沼に住むぬし様の存在があるから
大やけどを負い
両足が不自由になった兄が
自らぬし様になる

第二話 一途の念

屋台の団子屋の娘 おみよ登場
何度もいい醤油の匂いのする団子が出てきて
たまりません

おみよの両親の話
好いたもの同士の夫婦だが
夫伊佐治の方が肺病で病んでしまう
妻の夏栄は懸命に働くも
薬代のために身を売るようになる

そんな中、夏栄に子ができる
誰の子かわからないなんて言われていたのに
産まれた子供は
誰が見ても父親の伊佐治にそっくりだった
その後も
二人の男の子と一人の女の子を授かるが
みんな伊佐治にそっくり
男の子は三つ子みたいだった

内心そんな病の身でよく次々と子供を作れるな
なんて思ったら
やはりそこがこの話のポイントだった

ある時まるっきり赤の他人みたいに
違う顔に変わっていたと

そっくりに見えたのは
夏栄の一途な思いの力

第三話 魂手形 

本の半分くらいがこの話
成仏できなかった魂を
あの世に送ることができる手形
魂手形を持つ男 七之助
彼が木賃宿「おかめ」に泊まる
しかし連れがいた
成仏できない魂 

宿の息子 
吉富(きっとみ)も魂を見る力があった
その魂 水面(みなも)の恨みを晴らし
あの世に送ってあげる
語り手の吉富
今はもう年老いているけれど
若い時の話で
なかなか素敵な男の子だったなと
なさぬ仲の母親とも仲良くし
自分を慕ってくれるお由宇を思い
胸キュンさせるところなんか
微笑ましい
怖い話の中にほっこりさせられる

そして最後に
富次郎の前に聞き手だった
従妹のおちか
ご懐妊して周りのみんなが大喜びする中
なんだか怖い魂が出てきた
今後どういう展開になるのか心配

挿絵を描かれているのは
三好愛さんという方
これがとってもかわいいです







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FLY フライ | トップ | ゴーストバスターズ/アフター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2024年」カテゴリの最新記事