トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

あまろっく

2024-04-23 14:21:45 | 映画 2024年
少々ネタバレあり

あらすじはチラシを読めば
だいたい想像がつくとは思うけど
内容は想像の上の上をいく
おもしろさでした

この間の甲子園観戦の時
この映画の宣伝ということで
中条あゆみさんが始球式
なかなかのおとぼけ始球式でした

後ろの席の男性たちはキレイとか
可愛いとか(そうかなあ)

映画の中では鶴瓶さんの再婚相手で
20歳の早希という役
もうちょっと上に見えると思ったら
やはり実際は27歳
無理に20歳という設定にしなくてもいいのに

鶴瓶さんの独身の娘・優子39歳を演ずるは
江口のり子さん
頭良くて仕事もバリバリこなす才女だが
愛想がまるでなく
恋愛にも縁がないという人生を歩んできた

そして突然のリストラ
それからニート生活が始まる

リストラされて実家に帰ったら
赤飯炊いてケーキまで用意していた父親
「人生に起こることは何でも楽しまな」
という生き方をしてきた父に反発しての娘か?

そこに父親の再婚話
三人の同居生活

ところが新婚1か月で
なんと父親が、いえ夫が
死んでしまうのだ

映画観る前に偶然このことを知ってしまった
少し悔しかったけど
これは二人になってしまってからの話が
重要なのでこの部分は知ってて
よかったかと

そして優子の恋愛が
ちょっと素敵

それから鶴瓶さんの息子さんの
駿河太郎さんが出演していて
これがまたすごく重要な役

優子の小学校の同級生で
優子の愚痴の相手

尼崎って屋台があるんだなあ

映画の最初と最後が結びついて
そういうことかと
ほっこりさせられます

部屋にあふれる阪神タイガースグッズは
すごくうれしくなりました

尼崎に住む人のほとんどがこんな感じ?
いやいやもっと多いでしょ
我が家の方が映画より多いと思うし

鶴瓶さんの若い時の役を
松尾諭さんが演じていて
本当の息子さんより
鶴瓶さんに近いかも

経営する鉄工所で働く
ベテラン職人を演じていた佐川満男さん
これが遺作になってしまいました
残念です


映画『あまろっく』公式サイト

2024年4月公開!「人生に起こることは何でも楽しまな!」関西出身の豪華キャストで贈る、笑って泣いてロックに生きるご実家ムービー

映画『あまろっく』公式サイト

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西ひとり旅 2024年4月 大阪 | トップ | 赤と青とエスキース 青山美智子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画 2024年」カテゴリの最新記事