トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

関西ひとり旅 2024年4月 大阪

2024-04-20 12:55:36 | お出かけ

大阪の造幣局の工場見学へ

甲子園駅から阪神本線で
大阪梅田へ
北新地に移動
JR東西線で大阪天満宮へ

迷うことなく
順調に移動できました



初めにビデオを観ます



驚くことに造幣局では
お札は作っていないとのこと
新札作っているところ見られるかなと思ったのに
残念
お札は独立行政法人 国立印刷局で
作られているとのことでした
切手などもそちら

造幣局では貨幣のほかに
勲章やオリンピックのメダルも
作っています

次に工場へ
ガイドさんが説明してくれます

もちろんガラス越しだし
アップした様子がテレビに映し出されます
















最後は博物館へ
こちらは自由行動です










2025年開催の大阪・関西万博の
記念硬貨が発行されるということで
5月2日まで申し込みできるとのこと

500円硬貨だけど
購入金額が13,800円と高額です
将来そこまで価値が上がるでしょうか
買い物に使えばあくまで500円です





頂いたクリアケース





造幣局の桜の通り抜けは
前日で終わり
それで前日の見学予約できなかったんだと理解

でもまだまだ綺麗でした






見学するには予約が必要です
造幣局のホームページ
 ↓

造幣局


帰りは大阪天満宮参拝
菅原道真公が祀られていて
合格祈願にご利益とのこと
しばらく関係ないなあ


今回の旅行は
甲子園での阪神戦観戦のついで
観戦成績は1勝2敗
1勝した4月9日は寒くて寒くて
途中で帰ってきてしまいました
でも山崎育三郎さんの国歌斉唱を
生で聞けたのでこれだけで大満足

それに応援はやっぱり楽しかった!!
新しくできた
大山選手のチャンスの応援歌
難しくてばあちゃんは歌えないヨ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西ひとり旅 2024年4月 奈良4 | トップ | あまろっく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事