トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

赤と青とエスキース 青山美智子

2024-04-24 14:30:04 | 本 2024年
始まりました青山美智子ショー

今回はどこでどういう風につながっていくか

ということで
ネタバレしてます
知って読むとおもしろくないので要注意

エスキースとは
作品を書く上での下絵のこと

一章 金魚とカワセミ

交換留学生として
メルボルンにやってきたレイが
バーベキューパーティーで
ブーと出会った話

そこでレイはブーの知り合いの
ジャック・ジャクソンという画家の
モデルになる

そこで描かれた絵は
「エスキース」

二章 東京タワーとアーツ・センター

額縁工房で働く空知(そらち)

彼はメルボルンで見た
ジャックの絵に一目ぼれしていた

その絵との再会

そしてその絵の額縁を
彼が作ることになる

絵と額縁が完全にマッチした状態のことを
完璧な結婚と表現する

三章 トマトジュースとバタフライピー

カドルという喫茶店で
漫画家のタカシマ剣と砂川凌の
対談が行われた

二人の漫画家として成功するまでの話

その喫茶店には
「エスキース」が飾られていた

砂川が注文したドリンク
バタフライピー
ハーブティーで
眼精疲労にもいいとのこと


そうかトマトジュースの赤だ
読み終わってから気がついた!!

四章 赤鬼と青鬼

「リリアル」という輸入雑貨店で働く茜
51歳

恋人と別れ
一人暮らしを始めて一年

仕事が面白くなってきた時に
突然パニック障害を発症

脳が勘違いして
謝った指令を出すのだと

女性のオーナーは経験者のようで
半月の有給休暇を取るよう命令

薬の副作用は慣れるのに
十日くらいはかかると

その休暇中に
元恋人 蒼から出張で家を空けるので
猫を預かってほしいと頼まれる
ペット禁止だというと
一緒に暮らしていたマンションに来てほしいと

部屋には三章の漫画家対談の記事があった
カフェで撮られた写真の壁には
「エスキース」の絵が

また一緒に暮らさないかと言うブー
わお
やっぱり
そして茜がレイだ

エピローグ

蒼と言う漢字は
「Blue」の意味を持つ
彼のネイティブな発音では
ブルーがブーと聞こえるのだという
それでブーと呼ばれるようになった

それに対して
茜はRed
それがレイと聞こえた
それからニックネームはレイ

ブーとレイとジャックの31年の人生と
そしてエスキースの
たどった道

対談した喫茶店のマスターはブーだった

リリアルのオーナーは
バーベキューパーティーに
レイを誘い
二人を引き合わせた張本人

名前を出さずに
誰がどこで繋がっていくんだろうと
ワクワクさせてくれる

気になったところ

白猫って普通の猫より警戒心が強い
自然界では白が目立つから
危険な目にも遭いやすい

メンタルクリニックは
初診予約がすぐに取れないところが多い
たくさんの人が助けを求めて足を運んでいる

オーナー曰く
人生一度きりだから思いっきり生きようは
怖いことだと思う
一度しかないって考えたら
思いっきりなんてやれない

人生は何度でもある
どこからでもどんなふうにでも
新しく始めることができる








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまろっく | トップ | 陰陽師0 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2024年」カテゴリの最新記事