トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

三匹のおっさん 有川浩

2024-02-18 05:25:28 | 本 2024年
スカパーで放送していて
原作読みたくなったので

テレビ東京のドラマは面白いのが多く
こちらでは放送しないのが残念

剣道の達人で、
定年退職後近所のゲームセンターに再就職したのは
清田清一通称キヨ
演じたのは北大路欣也さん

経営していた居酒屋を息子に譲ったのは
柔道家の立花重雄 通称シゲ
泉谷しげる

機械をいじらせたら無敵の頭脳派
工場経営の有村則夫 通称ノリ
志賀 廣太郎さん
この人だけは故人です

ドラマの人物を頭に描いて読むので
すんなり入ってくる気がする

第一話
キヨの再就職先のゲームセンターで
恐喝事件が起きる
経理の数字も合わない
そこではキヨの孫の祐希もバイトをしている
なんと店長が脅されて手を貸していた
三匹のおっさんが解決する

第二話 
町内で強姦未遂事件が相次いで発生
その事件がもとで
祐希はノリの娘の早苗と知り合う
早苗はノリ夫婦が高齢でようやく授かった子供
そのせいで母親は亡くなってしまい
父子家庭
娘を溺愛している
祐希役は大野拓郎さん
早苗役は三根梓さん

第三話
同級生詐欺
被害者はシゲの妻登美子(藤田弓子)
俺たちの年代じゃ卒業アルバムなんて
作ってない小学校ざらだったし
っていつの時代?戦後まもなくか

第四話
祐希の卒業した中学校で
飼育している動物が虐待される事件が起きる
マガモの水かきにハサミで切れ目が入れてあったり
足首を片っぽ切り落とされたり
翼を両方切り落とされたり・・・

具体的に書かなくてよかったか
考えただけで残酷すぎる

その犯人探し

第五話
その後少しいい関係になっていた祐希と早苗の間に
亀裂が入る
原因は早苗の同級生潤子

祐希を紹介してほしいと言われ
渋々紹介してしまう
そこがそこまで進展していなかった二人の弱点かな

潤子はモデルにならないか詐欺にあい
みだらな写真を撮られ脅されていた

彼氏がいたらどうにかなると
祐希を利用していたと告白

三匹のおっさんが解決した後
潤子は父親の転勤で
転校していくんだが
高校何年生だっけ?高校生でも転校するんだな
単身赴任は大変なのか?

この事件のせいで祐希と早苗の中は進展!!

第六話
町内での高齢者相手の催眠商法
話し相手のいない高齢者に優しくして
物を買わせる
最初は安い物
最後には高額な物になるというアレ

三匹は潜入捜査を開始する

そこに入りびたりで
高額商品を買わされているのは
キヨの妻 芳江(中田喜子)の友人だった

話し相手のいない寂しさが原因

三匹は市に掛け合って
そういう高齢者が集う場所を作る

この小説を児玉清さんがラジオで絶賛したそうで
その内容も収録されている

気になったところ
いざというときには
大声を上げて周囲の大人に助けを求めなさい
と教えられている最近の子供たち
それなのに善意も悪意もいっしょくたに
「知らない人」としてシャットアウトさせる
危険人物かどうか見分けるのは難しい

表紙も挿絵もかわいい
有川さんが漫画家の須藤真澄さんのファンで
お願いしたとか
素敵です















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーパープル | トップ | 夜明けのすべて 瀬尾まいこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2024年」カテゴリの最新記事