手さぐりブログはじめました!

足の向くまま、気の向くままに!

不(負)動産の後始末に悩む・・持たざる者の気楽さを実感

2024-03-20 06:51:02 | 日記




 1回しか使わなかったというバインダーは殆ど新品です。







 私がこれならと思ったホンダのミニ耕運機・・これはだいぶ使った感じ。

 同行の大規模農家の彼は機械のプロで頼まれれば何でも直すそうです。

 要りません!・・私には缶ビール1箱でお願い出来る人がいますから・・







 この発電機なんて何に使ったのやら?

 そばを乾燥するつもりで未だ箱入りの乾燥機や、モミから精米する精米機(マジックで30万円と書いて有りました)、野菜の管理作業機が2台だったか3台、余り使ってない運搬車等々・・

 物置のトラクターはローダー付きだったし、未だ探せば何か出て来そうです。

 囲炉裏の有る場所は吹き抜けで冬はとても住めそうに有りません・・ストーブは何台も有ったけど、薪ストーブ位では間に合わなかったででしょう。







 今迄気付かなかったけど「かまど」・・趣味で味噌作っていたけど、これを使ったのか?







 今年初めての訪問だそうですが、外は荒れているけど建物はしっかりしている感じです。

 裏の建物はそばを打つ為に建てたもので、素人ではまともなそばにならなくて、翌年からは「マメトラ」の麵打ち機を使用したけど、これは優れものでした。

 写っている2人に直接の接点は有りませんが、私とは約半世紀の付き合いなのです。

 大規模農家の彼から勉強にになりました・・100枚近くの田んぼをどうやって管理(覚えていられるのか)しているか聞くと、スマホを取りだして場所から水の管理から全て登録されているそうです。

 でも入力するのは人間ですから・・

 古民家と呼ぶには未だ固定資産税が高過ぎて、とても私ごときには縁が有りません・・でも持たざる者の気楽さを実感した1日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不(負)動産の後始末・・団... | トップ | 今日の家庭菜園・・種芋が「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事