新潟港をお昼に出港し海路小樽に向かいます・・到着は朝の4時半で、それまでお風呂に入ったり飲んだりとのんびりです。
夏の北海道は早めの予約がお奨めで、宿泊はここがなんで?って思われるホテルが意外と高かったりする・・逆に温泉地の大きなホテルの方がリーズナブルだ。(あちらの人が多い)
但し客が多いので食事は早め(5時半頃~)か遅めがベターだ。
今回は函館で2泊の予定が苦戦した(後で投稿予定)・・黒のTシャツで溢れていた。
これが朝の5時頃に食べた市場併設の食堂での朝食で、ごくごく普通のメニューだが美味しくて完食。
朝食前に見たらよだれが出そう。
イクラ丼とか海鮮丼を頼んでいる人もいたけど、我々の年代には典型的な朝ごはんだ。
港からレンガ倉庫を左にして走り食堂に到着・・以前は左側の店で食べていたのだが閉店して別の店に変わっている。
次々とフェリーから降りた人がやって来て直ぐに満席だ。
写真をアップにして気が付いたのだが、真ん中のバイクは新潟ナンバーで帰りの港の駐車場にもいた気がする。
大型のオートバイでは無くて小型のバイクはこの地ではかえって目立つのだ。
ナンバーの色で調べてみたらピンクのナンバーは91㏄~125㏄で白に縁取りのナンバーは251㏄~と有った・・高速は走れないが恰好付けずに北海道を走るならこれで充分だし、普段も街中で実用的に乗れる。
釧路で食べた「かき天そば」でかきの天ぷらかと思ったら、かきは煮込んでありそこにえび天だった。
老舗らしく色んな色紙が飾られていた。
これはお奨めの一品だろう。
今年も訪れた日本一寒い町「陸別」で前に来た時は駅前でランチして、その後は気動車の運転体験だった。
メンバーがネットで調べたら以前来た店の裏側にそば屋が有ることが分かり(事前の検索)、そこを訪ねた。 頼んだのは「とろろそば」で、この組み合わせも結構行けるではないか。
我々のお昼は基本的に麺類で、何て立ってホテルの朝食バイキングでガッチリ食べるもんだから昼は軽めにと心がける。
ところがこの地の麺類の量には後で驚かされることになるのだ。
お陰でウェートは出かける前の1.5キロ位オーバーで、帰宅してようやく500グラム減った状態で元に戻すのは大変だ。
玄関の姿見を見てタレントの出川氏の胴回りに似てきたとガッカリしている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます