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幼稚園でひとりで遊ぶ姿を見るのが辛い 3

2008-12-15 13:40:10 | 社会性
5歳の☆ちゃんの話にもどります。
☆ちゃんといっしょにドールハウスで遊んだのですが、
☆ちゃんはまるで自分以外にだれも人がいないかのように
無言のまま、ひとり遊びをしています。
お友だちといっしょのときも、同じような態度なのだそうです。

その遊ぶ姿は、砂場に集まった1歳、2歳の子が、
いっしょに場を共有しながらも
相手のすることに無関心なままひとり遊びを続ける姿に似ています。

私は☆ちゃんにちょっとした人形劇を見せました。
雪だるまの人形に「わーい、ケーキだ。ここに隠しておこう」と
タオルの下にケーキを隠させて、「ちょっとお出かけしてくるね」と雪だるまを
遠くにおきました。

その後、別の人形が、タオルの下のケーキを見つけ、
「わーい、いいもの見つけたよ。そうだ、あっちに隠しておこう」と隠させました。

「帰ってきた雪だるまは、どこにケーキが隠してあると思うと思う?」
と☆ちゃんにたずねてみました。

すると、☆ちゃんは、少しの間、ポカンとして考えていましたが、
「ここ」とタオルの下を指差しました。

私が☆ちゃんがそうしたクイズを通して、理解しているかどうか知りたかったのは、他者のこころの内容をどれくらい理解しているかです。
「こころの理論」という概念の発達具合を調べる
サリーとアンの課題を模した問題をたずねてみたのです。
すると、
☆ちゃんの表情や遊び方、人への接し方を見ていると
すごく以外だったのですが、
☆ちゃんはすんなり正しい答を指差すことができました。

☆ちゃんは広汎性発達障害ではないのでしょうか…?

だとすると☆ちゃんから受ける極端なほどの
コミュニケーション能力の低さはどこからきているのでしょうか?

☆ちゃんのお母さんは、「☆ちゃんが、お友だちの輪に入れずに
ひとりで遊んでいるのを見るのが辛い」と言います。
「小学校に入ったときに、いじめを受けるのではないか?」とも気にしています。

いったいどうすればよいのでしょうか?




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2 コメント

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Unknown (心の理論を教えてください。)
2009-03-29 21:33:09
この『心の理論』、出来ない子には、教えれば少しずつでも分かるようになることがあるのでしょうか?
どうやって働きかければよいのでしょうか?
泣いている子に「大丈夫?」と背中をさすったり、重い荷物をもっている私を見て、「いっしょにてつだってあげるよ。」とか、うたた寝をしている家族に毛布をもってくる」ことと、この「こころの理論」はまた違う次元のことなのでしょうか?
優しくて「思いやり」があるように見えていたわが子(6)が、最近、サリーアンの課題を自信ありげに間違えることに気づきました。 すごく心配です。
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Unknown (心の理論を教えてください。2)
2009-03-29 21:56:18
先ほどコメントをした者です。
6歳、言葉の遅れがあります。 今までの検査では、言語以外のコミュニケーションは取れているといわれ続けてきました。(4月から就学ですが、お勉強には支障がないでしょう、と言われていますが、指示にすぐに従うことや、初めての体験などが苦手です。言葉もまだまだ遅れています。助詞も間違えます。) 
検査の時は、すごく協力的なので、いつも驚かれていて、、、そういう性格(?)で、今まで見逃してしまったのでしょうか?
「絵本を読んであげる時」に感じる「認知のゆがみ」とは、例えばどういう感じなのでしょうか?
質問ばかり、すみません。
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