ここではじめのご質問に戻って、それならどうすればいいのか?
危険なことをやめさせることはできるのか?
というと、軽度発達障害児の2次障害による問題行動であっても、
被虐児による問題行動であっても、
いったん習慣のようになって、
すでに周囲が困り果てるほどに行動がエスカレートしている場合、
解決することは簡単ではないと思います。
親、学校の先生、周囲の大人たち、友達、被害に合いそうな子が
それぞれ最善の策を取っていくしか
方法は残っていないのかもしれません。
被害に合いそうな子に最善の策…という言葉はおかしいのですが、
危険な命令を受けたら逃げる、大人に告げるなどの
防衛法をしっかり教えておく必要がありますね。
私も息子が小学生のころ、学校のガラスを割るなどのさまざまな問題を起す子
と関わったことがあります。
自分としてできることはしたけれど、自分が関わることで、その子の行為が落ち着いてきたわけではありません。個人のできることの限界を感じます。
それでも、その子が、いつか辛いことにぶつかった時に、
「生まれて一度も優しくされた事がない…」といったつぶやきをもらさなくてもいいように…純粋な気持ちから大切にしてあげよう…
そう思って接していただけでした。
★ 本当に悪い子なの? 1
★本当に悪い子なの? 2
できれば大きな問題に発展する前に
勉強がふるわなかったり、自分勝手で衝動的な行動が多かったりする子について、
周囲の態度が
叱ることから、正しい支援に変化していくことを
望んでいます。
そうして行動がエスカレートする前に、予防していけるとよいですね。
ランキングが悲しいことにさがってしまいました~
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危険なことをやめさせることはできるのか?
というと、軽度発達障害児の2次障害による問題行動であっても、
被虐児による問題行動であっても、
いったん習慣のようになって、
すでに周囲が困り果てるほどに行動がエスカレートしている場合、
解決することは簡単ではないと思います。
親、学校の先生、周囲の大人たち、友達、被害に合いそうな子が
それぞれ最善の策を取っていくしか
方法は残っていないのかもしれません。
被害に合いそうな子に最善の策…という言葉はおかしいのですが、
危険な命令を受けたら逃げる、大人に告げるなどの
防衛法をしっかり教えておく必要がありますね。
私も息子が小学生のころ、学校のガラスを割るなどのさまざまな問題を起す子
と関わったことがあります。
自分としてできることはしたけれど、自分が関わることで、その子の行為が落ち着いてきたわけではありません。個人のできることの限界を感じます。
それでも、その子が、いつか辛いことにぶつかった時に、
「生まれて一度も優しくされた事がない…」といったつぶやきをもらさなくてもいいように…純粋な気持ちから大切にしてあげよう…
そう思って接していただけでした。
★ 本当に悪い子なの? 1
★本当に悪い子なの? 2
できれば大きな問題に発展する前に
勉強がふるわなかったり、自分勝手で衝動的な行動が多かったりする子について、
周囲の態度が
叱ることから、正しい支援に変化していくことを
望んでいます。
そうして行動がエスカレートする前に、予防していけるとよいですね。
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どんなに思い通りにならなくて悔しいことがあったとしても、相手に大怪我をさせることはいけないことだと普通の子は思うんじゃないかなと思います。
でも、一歩間違えれば最悪の事態になってしまうことを無理矢理相手に強いるなんて、普通の子ではないような感じがしました。
その子を障害があるのではないかという視点で見ることは、心苦しく感じますが、普通の子の行為だとはとても思えないのです・・・
本当は、その子も悪い子ではないと思うのです。
お友達を自分の思い通りにしたかっただけ、だと思うのです。
でも、自分の思い通りになってくれない友達は、無理矢理に大怪我させるなんて、すごく怖く感じました。
幼いながら、どうすれば相手が危険行為をいやがおうにもせざるおえなくなるかまでわかっていて、追い込んで怪我をさせたようです。
やはり、周囲の子が自ら防衛する力も大事ですよね。
この子の心の奥深くの問題または発達上の何らかの問題が、解決する日がいつか来て欲しい・・・と思っています。
丁寧なお返事をありがとうございました。