新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

考える事が多くって・・・・

2019年09月06日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

昨日、久しぶりにお医者さんに行ってきました
薬がなくなってからだいぶ経ちます。
混んでました。いつも混んでるけど、いつも以上に相当混んでました。
待って待って待ってやっと診てもらって、午後1時過ぎ。先生もおなかすいたろうね~~~~、ワタシも腹減った・・。2か月分の薬をドドドンともらって、ハイお会計13,000円超
2か月に1回とは言え厳しい・・・・お医者さん代

帰りに、久しぶりだったので、あの店でおそばを食べてきました。
メニューがちょっと変わっていました。




スパークリングワインの栓とコルクで楽しいコレクション。
本当は夜に訪ねたいお店。ワインを飲みながらそばをすすり・・、どんなおつまみが出てくるのかな~~~。

我が家に飛んできた丸鶏。


塩こうじをこすりつけ、しばしおねんね中。
焼いてから購入・・と言う手もあったけど、我が家の面々、おなかの中に詰め込んだごはん大好きだから、生から調理。コレは大きいので、ごはんもいっぱい入りそう・・よかった。

9月になってから・・、9月になったら・・・と重ねておいたイベントのファックスの数々。
よくよく見たら、今日が申し込み締め切りのが、2つもあるじゃん。
慌てて書いてファックス送信。


延び延びになっていた新山食品の1泊旅行。
宿もやっと決めたのに、行き先でのアレやコレやにパソコンで調べて、電話で問い合わせ。


JAやら市役所やら会議やらイベントやらの文書が届く、届く。
予定表とにらめっこしながら、9月・10月も忙しくなりそうだな・・・・

10月末の還暦祝いも、一応クラス実行委員長という肩書。
参加人数も決まったので、難儀してくれている影の委員長さん(笑)とお宿に確認に行ってきました。
時間は?部屋は?料理は?送迎は?温泉は?朝食は?テーブル?お座敷?いすは?・・・
あんな事こんな事、宿の係の方とパパパ・・と決めていく。さすが頼りになるな~~~。

来週締め切りの申し込みがまだあって、それも早くやらなくっちゃ・・・・

アタマの中がグルグルしています



そんな今日のランチは・・・・・


焼き魚定食(ぼだっこ、カリフローレのお浸し)
豚しゃぶの漬け(豚しゃぶしゃぶ用、紫玉ねぎ、焼き鳥のたれ)、大根、黄色のミニトマト
雑穀米、みそ汁(ごぼう、ネギ、油揚げ、とうふ)



ああ、明日は「結婚記念日」だというのにいつものようにトキメかないのはナゼ?????
ああ、そうだわ、いつものようにレストランを予約していないからだわ。
イタリアン、フレンチ、お寿司・・・・・・・
なぜ?
還暦まで痩せなくっちゃ・・・って思ってごちそうを食べられないからだわ・・・。
今頃になって、まだそんな気でいる。あと1か月弱・・・日にちだけが過ぎていく・・

ああ一度でいいから、クラス会の時、あんまり変わってて誰だか分らなかった・・・って言われてみたい飯炊きおばさんなのでした

そうよ、みんなから「よっこなばいっつもおんなじですぐわがる」って言われるの。
「あんまり痩せてて誰だがわがらねがった」って一度でいいから言われてみたいあんまり丸っこくなってでわがらねがった・・って言わるのもチョットね~~~~~~


そんな事を考えながら、今日も日が暮れていくのでしたマル

















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イマドキ高校生 | トップ | 新山食品慰安旅行 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事