新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

3月最後の日

2023年03月31日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日もあったかい一日でしたね~~~
横手ではナント20℃だって言ってましたよ~~~~
今からこうじゃ、今年も暑い春・夏がやってくるのかな~~~~(大変)

マーブルガーデンのクリスマスローズたちも今が花盛り




お日様がまぶしすぎてみんなうつむいています(ナンチャッテ(笑))
蕾もたくさんついているので、今年は楽しみ~~。
やっとココまで大きくなってくれました、ありがと~~クリスマスローズちゃん

そんな今日は3月最後の31日。令和4年度の最後の日です。
という事で、お昼ごはんもちょっと豪華に・・



まず、副菜のサラダは水菜とレタスにたんかんとカニカマで彩りを添えて・・
ドレッシングは、塩こうじ・味噌たまり・酢・オリーブオイル・あらびきコショウで混ぜ混ぜ


今日は<どんぶり>です


ごはんの上に海苔をのせて・・
さて、これから何をのせていくのかな~~~


「自家製ローストビーフ」と「自家製ゆで豚」
我が家の切れない包丁ではなかなか薄く切る事ができないけれど


ローストビーフとゆで豚をのせて、エリンギとこごみのバター焼きを乗せ、ローストビーフにはお決まりのホースラディッシュを添え、ちょっとわからないけど、あやめ卵の黄身に味噌たまりをたらしたソースをかけて・・・


新山家のローストビーフ丼
芋の子汁(芋の子、沢もたし、油揚げ、豆腐、ネギ)
サラダ


ホースラディッシュは必需品。

先日味噌配達先から頂いてきた春一番のハウス栽培のこごみ。
天ぷらがいいかな~~~と思ってたけど、今日のごはんの彩りに使ってみました。
「春」って感じでいいですね~~~~(自画自賛(笑))

実は、春の、というか、社食は今日でいったん終わろうかと思いまして、今日は最後の社食でした。
と言っても、新山家の人々だってお昼ごはんを食べるわけですから、これからは、お弁当だったり、今までみたいな感じだったり・・、ワタシの気分でいろいろとランチ作りますけど・・・ね。
家族の分だけだとチョットハードルが下がって、チョット気が楽、っちゃ~楽かな・・・。

そんな3月31日です。

菓子工房マーブルも3月限定商品が終わり、明日から4月のケーキになります。




今日のショーケースはこんな感じでしたよ。
バナナケーキ、シンプルでおいしいですよ~~~~
見つけた時はゲットしましょう

明日から4月。

いろいろと動かなくっちゃ・・・・・、と思ってはいる飯炊きおばさんなのでした







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のごはん | トップ | 4月、新年度になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事