新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

咳よ、止まれ!

2020年02月10日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

ここ3日ほどブログ休んでます

「天の戸フェス」の前後から喉が痛くて、咳が出て、声がかすれて・・、温泉に入れば治るかと思いきや温泉でも治らず・・、つらい日々でゴザイマス

咳をすると、身体のわきの下のあばらが痛くて、布団で横になると咳は止まるけど、朝とか夜布団に入る前とか、急に咳が連続でおそいかかって、切ない切ない・・。
昨日の日曜日は、ほとんど布団で寝ていました。
具合が悪いって、寝れるもんなんですね。

それで、昼ごはんも食べずに寝ていて、夕方起きてからダンナ様に「お昼何食べたの?」って聞いたらナント「何も食べない」だって・・・
ほっほ~~~、ひとりではまんまも食えないだなんて・・・。
まあ、本人がそれでよければいいんでしょうが・・・・・(信じられない・・)
ワタシだったら、ひとりならいつもは食べられないようなごちそうを食べるんだけどな~

という事で、ついに、お医者さんに行ってきました


いろいろお薬もらってきました。
これ飲んだら治るかなあ・・・。
かすれ声も治るかなあ・・。

先生曰く「あまり声を出さないように・・」
え、しゃべるなって事?

13日には料理教室もあるし、14日、15日は横手のかまくらで出店もするのに・・声を出すな、だなんて・・トホホ
それまでには、ね、完全復帰しなくっちゃ

という事で、何も作りたくない日のランチは・・・


手っ取り早く「ラーメン」でゴザイマス

ああ、こんな日は誰か作ってくれないかなあ・・・

と、今回はいつになく風邪に負けてしまった飯炊きおばさんナノデシタ

明日せやんでも食べられるように、と夕飯の合間にこんなの作りました


具だくさんミネストローネ
あり合わせの野菜と田園ハムを刻んで入れてコトコト、コトコト・・・
味付けは「塩こうじ」のみでコトコトコトコト。
「塩こうじ」ってやっぱり万能調味料だわ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ孝行、一段落。 | トップ | マーブルのバレンタイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事