新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

27年ありがとう

2023年08月21日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

お盆が過ぎてもなかなか涼しくならない横手です


今朝もこのまぶしさです。
あさイチ会社での仕事を終え、自宅に帰った時台所から見た日の出の様子です。

さて、新居に移った話はしましたが、古い家を壊したわけではなく、今も新山食品と共にありまして、少しずつ荷物を移したり、片付けたり、いいんだか悪いんだか、思い切って壊した方がスッキリするのに・・とか思ったりしたりしますが、いろいろとあるようでそのままになっています。

で、今までの家では冷蔵庫を2台使っていましたが、新居では冷蔵庫も新しくしまして・・・・
また古い家ではまだまだ需要があるので、とりあえず1台だけ残すことにして、1台の電源を抜くことにしました。






冷蔵室に冷凍室、野菜室にチルドルーム
まだまだ何ともなくて使える事使えるんですが、この電気代高騰の昨今、使用をやめることにしました。
今までの感謝を込めて、きれいにして電源をぬきました。


平成8年(1996年)2月7日購入 National(ナショナル)製
新山家に嫁いできてからカレコレ27年、よく働いてくれました。
新山家の食卓を支えてくれました。
冷蔵庫とか新しいのが出ていいな~と思っても、なかなか壊れてくれないので(笑)、こんな機会でもないと新しくできません。
日本の白物家電ってすごいですよね。
新しい冷蔵庫にもしっかり購入日を記入しておきましたよ(コレあとあと大事です

で、新しい冷蔵庫はまだまだその機能を使いこなせていない状態なので、これからおいおい・・・・ですね。
しばらく電気店通いをして、いろいろいっぱい見て買ったはずなんだけど新しいのに慣れるまではまだかかりますね。

そんな今日のお弁当は・・・


ごはんにきゅうりの佃煮
オクラの豚肉巻き、かにかま入り卵焼き、きんぴらごぼう


最近作ってなかったよな~~と思って・・・・・
冷蔵庫のナントカルームに作ったのを入れとくと、冷凍なのにすぐにつまめる・・とかいう事だったので、やってみたけど出してすぐにはつまめなかったよ~~、少し常温に置いてからホイルケースに入れました(笑)


上からも見える保存容器で調味料も・・・

いろいろ試しながら、確認しながら、一歩ずつ前に進もうと思っています。
より快適な生活を目指して・・・・。

そんな今日この頃の飯炊きおばさんなのでした

私にとっての癒しスポット ふふふ。。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩めるキッチン仕様 | トップ | 暑さ対策に「発酵食品」を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事