機械翻訳2

興味のある科学/医学ニュースを適当に翻訳していきます。

2014年4月14日

2014-04-16 15:17:33 | 医学

遺伝子の異型は、女性のアルツハイマーのリスクを高める



スタンフォード大学医学部の研究者による新しい研究により、ApoE4と呼ばれる遺伝子異型のコピーを持つことは、男性よりも女性でアルツハイマーの疾患のリスクを大幅に上げることが判明した。

それは、アルツハイマー疾患の根底にある原因に光を投げ掛けるのを助ける可能性がある。



アルツハイマーの女性の数は、男性をはるかに超える。

両方のグループにおいて、ApoE4キャリアであることは、アルツハイマーの疾患(予想通りの)の可能性を増加させた。

「我々の研究は、健康な年上のコントロールの間で、ApoE4異型を1つでも持つことが、女性で相当なアルツハイマーの疾患リスクを与えることを示した」、Greiciusは言った。

ApoE遺伝子は、体の全体を通じてコレステロール等の脂質を往復させるために重要なタンパク質である。

その3つあるバージョンは、その構造と往復パフォーマンスが異なる。

大部分の人々は、2つのApoE3遺伝子(それぞれの親からの1つ)を持っている。

しかし、5人中の1人はApoE4の少なくとも1つのコピーを持っている。そして、割合は少ないが2つのApoE4コピーを持つ人もいる。

ApoE4の一つのコピーだけでリスクは2倍から4倍になり、2つ持っているとアルツハイマーのリスクは10倍になる。

そしてGreiciusは2012年の画像診断研究で、脳機能において物議をかもすほどの差を女性対男性のApoE4キャリアで、彼らがまだ完全に無症候性だったときでさえ示した。

「人々が私のところへ来て『私はApoE4遺伝子を持つが、何をしなければならない?』と聞いてきたら、その人が男性である場合、私は彼のリスクがあまり上がらないと彼に話すだろう。それが女性である場合、私のアドバイスは異なる。」

学術誌参照:
1.性は、アルツハイマー病を発症するAPOE関連の危険を修正する。

神経学年報(2014);

http://www.sciencedaily.com/releases/2014/04/140414191451.htm

<コメント>
ApoE4遺伝子は、男性よりも女性でアルツハイマーと関連するという内容です。

関連記事によると、男性ではテストステロンが保護因子になっているのかもしれません。


http://www.sciencedaily.com/releases/2010/10/101005171202.htm

>Low testosterone linked to Alzheimer's disease
(テストステロンの低値はアルツハイマー病と関連する)


テストステロンはAktをリン酸化してGSK3βを阻害する等の作用があります。


最新の画像もっと見る