日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

人生、希望を捨てるな!

2010-02-05 20:53:44 | Weblog
今日で、失業生活1ヶ月半。

運送会社の人事担当者から連絡が来て、来週月曜日9時~東京で面接とのこと。

先日買った紺の背広に、赤いネクタイを締めていざ出陣です!

てなワケで、就職斡旋アドバイザーには、内定がダブったときの対処法も聞いておきました。

一人百万円もかかっているサービスなので(前の会社の支払いですが)、利用しないのは損。丁寧にやることはやってくれています。

ちなみに、僕の就職斡旋アドバイザーは3人いて、一人は某ケケ中元大臣が役員の業界最大手で、ベテランの男性アドバイザーがどっしり構えて対応してくれています。もう一つはあまり知られていない中堅の会社なのですが、ITに慣れた20代の担当者が一所懸命やってくれていますし、こちらの方が地域密着型の案件があって良い感じです。

最後の3つ目は、国がやっている雇用支援の機関で、天下りの担当者は暇なのですが案件が職安と変わらない競争性に晒されているので、すぐに仕事が無くなってしまいます。こちらは殆ど利用していません。

それで、万が一見つかった仕事がミスマッチなどで半年以内に辞めてしまった場合は、就職斡旋最大手の会社は永久的に利用できるという契約で、中堅の方は最長2年間のサポート、国の方は半年間のサポートという話でした。

(まあ、景気さえ良くなれば、これらの会社はみんな倒産してしまうんですけれども)

案件は色々と物色しましたし、ネットの就職情報に出ている企業に電話もしてみたのですが、ネットの求人なら面接までこぎつけるのは簡単ですね。今回は、知人の紹介は悪くなかったので、それを主軸に置きながら、斡旋会社には就職のテクニックだけ教えてもらっています。元々自力で仕事を探す人には30万円支給されるという話だったのですが、履歴書を一ヶ月かけてしっかり仕上げるところから始まった求職活動は、就職斡旋アドバイザーが、いるといないでは安心感が全然違いました。

現在の戦後最悪大不況においては、一つの求人に50件も100件も応募があるので、各企業の人事担当者にとっては書類選考くらいしか仕事をしている暇がないのですね。必然と、求職者にとっては履歴書作成が一番大切になってくるので、学歴が無くても、資格がなくても、人には自分で見落としているいいところが必ずあるので、それらを掘り出して、上手に履歴書を書き上げることが大切なことのようです(笑)

また、年齢という障害のもあるのですが、年齢が障害理由というのは就職ができない理由の5番目くらいの理由だそうです。失業者の殆どは、失業期間の何ヶ月かを遊んでいたい人やら、過剰待遇を望んでしまうのが、就職できない理由の上位だそうです。昨年退職した人の中には57歳という高齢なのに、積極性が幸いして、わずか1ヶ月で就職できた人もいたそうです。

まあこの他にも色々あるのですが、これらの情報は、この機会に学ばなければ一生知ることができなかったものと思います。

結局、運送会社の方の基本給月額の方が、働いていた前年より4万円くらい上がるので、かえって生活にぐんと余裕ができそうです。社会人になってから、転職するたびに年商が10倍くらいの会社に変わってきたのですが、次に予定の会社は1兆円を越えています。

今まで買いたい物を色々我慢してきたので、就職が決まったら猫たちに、家の天井まで届く猫タワーを買ってやる予定です。

あとは、みずほ銀行の株が250円くらいまで上がったら、売却してHDD付き大型液晶テレビを買いたいです。ようやく14インチのブラウン管テレビから開放されそう(笑)

これからは、身に付けた節約術を忘れずに、賞与から株主優待付きの株をコレクションしていき、それらを定年退職の時に売却して、バリヤフリーの家に建て変えることが目標。

車も軽自動車でいいですし、食べ物は自炊でいいですし、服はボロを着ていてもいいです。

大切なのは、どのような仕事に付いても、3年間で誰にも負けないプロになること。それまでは人に頭を下げることを厭わないこと。万が一転職した場合のために、学習を続けること。将来の商売の道筋を付けることなど、結局「稼ぐに追いつく貧乏なし」ということだと思います。

あとは、人間関係を大切にすることですね。前の会社でも失業しただけで、孤独になってしまう人が何人もいましたが、サラサラした人間関係など続けていても意味はありません。先ず自らが、人のために何かをすることでしょう。

このごろ、いつぞやの韓国美人のアドバイスが頭に焼き付いて離れないのですが、「パチンコなんて、どうしてやるのか分からない。色々勉強していたら一日なんてあっと言う間!」「 私たち韓国人は、日本人の3倍努力するのが当たり前」という言葉に、かなり影響されました。

話は、日本人なら(同じ日本人の)2倍努力すればいいだけなのですが、今失業している方々も大変でしょうが、仕事なんてあるじゃないですか。今の時代なら、ネットオークションで転売したって生計が立てられるのですから。

少しの求職手法を見につけ、希望を捨てなければ、人生いくらでもやり直しがきくものだと思いますよ。