あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

ブブンドゥ~~

2012年09月29日 | 徒然日記
最近の車ってトラブルひとつも地道に一個づつ見ていかないとだめだなあと

最近エンジンアイドリングの動きがオカシイかで、自分で対応したときのことだ。

一応トヨタのbeamsエンジンなので故障はあまりない。

最近は電子パーツが多用されてかなり簡単にトラブルがわかるようになっている。
便利なものだが、不調があると「どこが、だめなのか」という推論が大事でもある。
ディーラーに行っても診断器つなげてエラーないか見て終わりなだけだから、些細なことは自分で見るしかない。

トラブルは基本的にいい混合気いい電気いい圧縮から推論できる。(何処かに載っていたおやっさんの受け売りだが)
まず、一番に圧縮のないエンジンはないので、外れる。

電気だが、イグニッションが死んだらECUからエラー吐くし、
プラグを見る限り、きれいに焼けているのでこれもなし。

混合気だが、インジェクターは動いている。
アイドリングは安定していないが、ハンチングや加速の時の息継ぎもないのでなし。
そもそも死んでいたら盛大な不安定なアイドリングとエラーを吐く

では空気。
フィルターは2万キロほど走って汚れてはいるが、それほど悪いものでもない。

バルタイとかも考えたけど、あり得ないので無視にした。

じゃあ、不具合は結局なんだったのかな?というと
単純にエアフロが汚れていたこと。

ホットワイヤ式なのでワイヤを洗って、温度センサーも掃除
清掃前に温度センサーの前後を比べると、うっすらと汚れが付いていた。
同様にワイヤも洗うと地金がみえた(デリケートな部品なので、壊したら、自走不可になります)

清掃後、改善しているか見てみました。
停止してブレーキをはなすと一瞬500まで落ちるのですが、それがなくなりました。
加速もトルクが抜けたようなもっさりぎみだったのですが、それもなしに。
***
数百キロ走行しましたが、問題なし

コメント    この記事についてブログを書く
« 絶望的なる車 | トップ | いるんだよ、こんなカスが »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。