あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

セツブンソウの自生地公開【庄原市総領町】

2024年03月16日 | おでかけ

記事を書くのがだいぶ遅くなりましたが、ほぼ毎年行っているセツブンソウの自生地公開時期にに撮影に赴きました。

毎年の公開最終日はセツブンソウ祭りとして、道の駅が会場となります。今年は3月3日でした。

一番近くはアースワーク公園です。公園なので自生地(大半が私有地なので勝手に入れません)公開期間が終わっても見ることができます。

尾道道へ向かう途中(三良坂ICまたは吉舎IC)にある灰塚ダムのところにも自生地があります。こちらはどういう扱いになるのかは不明です

この後所要があったため、以下は小学校奥の自生地です

INO44の荒らした跡です。以前は見なかったのですが、ここ最近は獣害どこも酷いですね

セツブンソウ自体は過去記事で書いている気がするので略

大きさは周囲のモノから分かりますが、かなり小さい草花です。足元にちょこんと咲いていることがあるので注意が必要です。

無論三脚など言語道断です。

基本はこんな感じで密集しています。

前側です

長物マクロでないと、撮影は難しいです。

おまけ

梅の花が咲いておりましたので

相変わらず広島県下の中国道は誰も走っていない


コメント    この記事についてブログを書く
« マリホ水族館とシグマEFマウ... | トップ | MSIのゲーミングノートのパワ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。