あおり運転の愚痴の続きみたいなもん
この画像がどれだけ近いかについてと、ドラレコの夜間性能
言い訳にはなりますが、特に嫌がらせをした覚えはないですし、夜間の雨は視界不良の危険度が上がるので制限速度程度で走行してましたが
正直それが腹の立つことだったんでしょうかね?
個人的にはそんなに急ぐんなら追い越せばいいのにとは思います。
普通に走っていれば、ドラレコではこのくらいになる
横断歩道の大きさに注目してもらえればよくわかると思う。後ろの車から見て間に車一台半から二台ぐらいの間隔
停車時だとこれ(ナンバーはかろうじて判別可能だが画像処理)走行状態だと完全にあおり運転の位置である。後ろの車の運転席から見て前の車のバンパーが見えるか見えないかぐらい
順番待ちという特殊な停車状態だとこの辺。完全に読めます。これも走行中なら同様でかなり危険な行為である。後ろの車から見てバンパーは見えない状態。車種によるが車の車体半分位は見えない状態
(どのくらいで読めるかといえば、全部はっきりと読めるので画像処理)
という感じです。
ブレーキかけるとガラスで反射して真っ赤になってしまうので少しセンターマウントランプに細工をしてみましたが、
停車時の後方動画を見る限り改良が必要なようです
だけども、カメラの性能的に夜間の画質の悪さはどうにもならないですね。
リアは特にアクティブの赤外線暗視装置タイプのものが良いですが、おそらくガラスの反射を考えるとつくことはないと思います。
尾灯やブレーキランプから電源引っ張ってくれば可能でしょうが、結構大がかかりそうな感じになるのでしません。
配線図読んで、電流を超えないように見ないといけないのでかなり手間なんですよね。
ブレーキランプ映り込みをもう少しなんとかできれば御の字といったところでしょうかね。