こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

メスアカミドリシジミ飼育 <採 卵~失 敗>

2024年04月14日 | 飼育日記


メスアカミドリシジミの卵
昨年エゾヤマザクラの枝で久しぶりに見つけた
メスアカミドリシジミの越冬卵、今年は久しぶりに本種の飼育が出来ると
楽しみに、屋外で網に入れて越冬させていた。

今年に入り、外の気温もあがってきたので
野外からそろそろ冷蔵庫へ孵化調整の為入れようと思い
越冬卵の付いていた枝を見ると・・・・



おぉ!?
もう孵化しているじゃありませんかっ!!!
慌てて周りを探して見たけど、既に姿はありませんでした(´;ω;`)ウッ…
もっと早めに冷蔵庫へ入れないとダメですねエ


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2024-04-14 17:13:21
こんにちは。
採卵失敗というタイトル・・・
あれれ?誤って卵をつぶしてしまったのかな?とこわごわ読んだら!
すでに孵化して、中身は一人立ちして跡形もナシというおちでしたか。
ほっと一安心(*'ω'*)
でも、だんちょうさんはがっかりですね。
希少種 (tibineko)
2024-04-14 17:16:02
だんちょうさん

  こんにちわ・・こんばんわ・・
微妙な時間です

「メスアカミドリシジミ」
愛媛県のレッドデーターブックに掲載されてますね
愛媛県に旅した時に偶然見て
なぜか名前を憶えてました。
ゼフィルス飼育難しそう (ヒメオオ)
2024-04-14 17:35:37
私はゼフィルス類の飼育に
今までチャレンジしたこと
はありません。
年1化で幼虫や蛹の期間が
短いとは言え飼育難しそう
ですね!
来年の成功を祈っています。
それは残念でした! (yamaguti2520 )
2024-04-14 17:57:47
だんちょうさん
オジンも初めてなので楽しみにしていたのにな~どんなもんが現れるのか未知なる探求心が、残念です。
こんばんは (大山鹿)
2024-04-14 19:23:14
メスアカミドリシジミ、卵の内から♀と判るのですか?
一寸、無理がありそうな気がしますが、昆虫の世界は奥が深いのですね。
Unknown (Unknown)
2024-04-14 19:52:48
メスアカミドリシジミ、調べてみると
鮮やかな色をした蝶なんですね。
だんちょうさん、お気の毒でございま
した。
私も観てみたかったな~
アイスチューリップの球根 (ninbu)
2024-04-14 19:58:51
だんちょうさん、こんばんは。

メスアカミドリシジミの越冬卵、外の
気温があがると温度調整のため、冷蔵
庫に入れて調整するのですね。

アイスチューリップの球根を冷蔵庫に
保管し、冬に冷蔵施設から取り出し、
自然の温度環境にすることで、チュー
リップに「春が来た!」と勘違いをさ
せて、花を咲かせています。

これと逆のことをメスアカミドリシジ
ミの越冬卵にして、温度が上がると孵
化するのを冷蔵庫に入れ、勘違いさせ
て遅らせるのですね。
Unknown (necydalis_major)
2024-04-14 21:24:07
ロメオさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

いやぁ、びっくりしましたよ。
思っていたより早くに孵化してしまって
残念でなりません。
Unknown (necydalis_major)
2024-04-14 21:25:33
tibinekoさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうでしたか。
なんだかしばらくぶりに
探した卵だったので
残念です🥺🥺
Unknown (necydalis_major)
2024-04-14 21:26:54
ヒメオオさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

また来年ですね。
今年はもう諦めましょう。
ブナ喰いも孵化していて
焦りました🐷🐷

コメントを投稿