こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

サメハダハマキチョッキリ

2014年11月07日 |  ●オトシブミ科


サメハダハマキチョッキリ Byctiscus rugosus (北海道)

[分 布] 北海道・本州
[食 樹] ドロノキ・ヤマナラシ・ポプラ・ヤナギ類など
[時 期] 5月~6月
※ 体長は約6㎜~8㎜前後のオトシブミ科チョッキリゾウムシ亜科に属する甲虫。

北海道と本州北部に分布する、寒地性の小型美麗種として知られる。
産地は局地的で個体数はそれほど多くはない。
♂は前胸に棘があり、♀では棘は無いことで区別出来る。
ドロハマキチョッキリに似ているが、本種の上翅はまさしく鮫肌で点刻密度が高く不規則に深い。
また本種の中・後脛節端内側に小さなトゲ状突起があるが、前脛節端にはない。
背面は青~緑の金属光沢があり、腹面と脚は赤みがある。



手乗りサメハダハマキチョッキリ、ちょこんと乗っかって可愛らしい



雌はホストの葉を一所懸命巻いていました







サメハダハマキチョッキリの上翅は金属光沢のある緑色でとても美しい











北海道のサメハダハマキチョッキリの写真



サメハダハマキチョッキリの卵
ドロノキの葉に産卵された卵で、揺籃をめくっていくと一粒づつ産卵されていた


[サメハダハマキチョッキリの揺籃]

 
ドロノキで作ったサメハダハマキチョッキリの揺籃


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セブン上司)
2014-11-08 00:52:29
最近はある意味チョッキリにハマっています。

以前はカエデを掬うと沢山入りましたがスルーしてしまい勿体ないことをしました。

宝石のようなドロハマキ、イタヤハマキ、ファウスト、ブドウ、そして今回のサメハダハマキチャッキリもグリーンが鮮やかで秀逸ですね。^^
返信する
Unknown ()
2014-11-08 06:37:31
今年最後の昆虫探偵楽しませていただきました
(^o^)

だんちょさんも今年は結婚したり、別れたりでいろいろありましたね
(^o^)

それが人生だ、わかるか。
返信する
虹色の蟲 (ヒメオオ)
2014-11-08 17:07:37
虹色に耀く「サメハダハマキチョッキリ」
綺麗ですね!
先日、与那国島で同じように輝く
「ミヤコキンカメムシ」を見つけました。
返信する
セブン上司さんへ (だんちょう)
2014-11-08 19:39:17
こんばんはo(^-^)o

そうでしたかぁ。
ぼくも以前はまりましたが、今は逆にスルー対象になってしまいました。

どれも綺麗なんですよねo(^-^)o
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2014-11-08 19:41:14
わかる(^O^)

わかる(^O^)

君の気持ち(^O^)/



それが人生だwwwww
返信する
ヒメオオさんへ (だんちょう)
2014-11-08 19:45:40
こんばんは(*゜ー゜)v

南国のカメムシは非常に綺麗ですよね、あれはカメムシだけど、宝石みたいです。


図鑑のトップを飾るに相応しい虫ですねp(^^)q
返信する

コメントを投稿