長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『ニモーナ』

2024-01-28 | 映画レビュー(に)

 ディズニーによる20世紀FOX買収によって『アイス・エイジ』シリーズなどを手掛けてきたアニメーション部門“ブルースカイ・スタジオ”が閉鎖。N・D・スティーブンソンの同名コミックを原作とする『ニモーナ』も製作中止に追い込まれてしまう。その後、アンナプルナ・ピクチャーズによって企画がすくい上げられ、晴れてNetflixからのリリースとなった次第だ。2000年代に入り、ハリウッドメジャー各社は傘下にアニメーション部門を設立、収入の大きな柱としてきた。しかし家族連れの動員が見込めないパンデミックを境に、多くの作品が劇場公開から配信へと形態を変えることとなる。Netflixは近年もソニーから快作『ミッチェル家とマシンの反乱』を買い上げ、アカデミー賞へ送り込んでいた。今年はディズニーの創立100周年記念作『ウィッシュ』の大失敗を尻目に、『ニモーナ』はアニー賞最多ノミネートを獲得する快挙である。

 コミックならではの簡略化されたキャラクターデザインをカートゥーン調に膨らませ、自由自在に姿を変えるシェイプシフターであるニモーナの活躍をアニメーションならではのダイナミズムで見せるなど、製作陣が原作に惚れ込んでいるのがよくわかる。騎士や剣といった中世的モチーフに現代テクノロジーをマッシュアップしたハイファンタジーの世界観も新しく、原作に込められたメッセージやダイバーシティを再現せんとクリエイター陣は奮闘だ。大人が観るにはやや説明が過ぎるところも多いが、まずは子どもたちに楽しんでもらいたい1本である。ピクサーを擁するディズニーも、かつては子供の付き添いで劇場にやって来た大人が泣かされるという、示唆に富んだ作劇を行っていたはずだが、昨今のアニメーションは何もかもが直截的である。


『ニモーナ』23・米
監督 ニック・ブルーノ、トロイ・クエイン
出演 クロエ・グレース・モレッツ、リズ・アーメッド

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