長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』

2023-01-15 | 映画レビュー(き)

 近年、乱立した『ピノキオ』実写映画化競争の決定版はNetflixからリリースされたギレルモ・デル・トロ監督によるストップモーションアニメだろう。“ファミリー映画”とラベリングをされてもデル・トロならではのダークでちょっとグロテスクなテイストが炸裂し、久しぶりに『ピノキオ』という物語に触れる大人も「こんな話だったのか!」と新鮮な驚きがあるハズだ。

 カルコ・コッローディの原作『ピノッキオの冒険』の舞台をデル・トロはムッソリーニによるファシズム政権下のイタリアへと置き換えた。『デビルズ・バックボーン』『パンズ・ラビリンス』など、フランコ政権下のスペイン内戦期を背景にホラー映画を撮ってきた彼は、真に恐ろしいものは人間であると看破してきたが、ここでもその恐怖はピノッキオが晒される困難な現実として立ちはだかり、悲しいかな現在のウクライナ戦争をも思わずにはいられない。ポーカーに興じる死者の国の墓守ウサギ達や、死を司るスフィンクスら怪物たちにこそチャームは宿り、映画には死の香りが漂う。

 その芳香は人とファンタジーを分かつものである。人間はいずれこの世を去るが、永遠の命を持つピノキオというファンタジーは残り続け、いつしか人々に忘れ去られていく。ファンタジーとは常に世界の片隅や裏側に偏在し、普遍であり続ける。そんな幻想への郷愁に心揺さぶられずにはいられないのである。


『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』22・米
監督 ギレルモ・デル・トロ、マーク・グスタフソン
出演 グレゴリー・マン、デヴィッド・ブラッドリー、ユアン・マクレガー、クリストフ・ヴァルツ、ティルダ・スウィントン、ロン・パールマン、フィン・ウルフハード、ケイト・ブランシェット、バン・ゴーマン、ジョン・タトゥーロ、ティム・ブレイク・ネルソン
※Netflixで独占配信中※

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