長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『フィンチ』

2022-01-17 | 映画レビュー(ふ)

 前年の『グレイハウンド』に続きAppleTV+スルーとなったトム・ハンクスの最新作は荒廃した地球で生き残った男とロボットのロードムービーだ。宇宙人侵略でも最終戦争でもなく、開いたオゾンホールによって大量の放射線が降り注ぎ、陽に晒された地表の生物は全て死に絶えた。天気は荒れ狂い、昼は灼熱によって砂漠化が進み、夜は身も凍る極寒が訪れる。そして日に何度も訪れるトルネードに、先ごろアメリカを襲った巨大竜巻を想起せずにはいられない。決して『キャスト・アウェイ』のやり直しではなく、地球環境問題が深刻さを増す2021年最新版のアポカリプスムービーなのだ。

 ハンクス演じるフィンチが決して英雄的なサバイバーではない事も重要だろう。ミズーリ州で母を看取った孤独な男であり、彼がロボットだけを友とするのは人間不信からに他ならない。2010年代に分断したアメリカがカタストロフを迎えれば、後にはただただ自閉していくだけではないのか?“ロックダウン”された主人フィンチの姿は2020年代にコロナ禍を生きる僕らのメンタリティとさほど遠くない。

 そんな彼の心を動かしていくのがケイレヴ・ランドリー・ジョーンズが愛嬌タップリに演じる人型ロボットのジェフだ。この子供の心を持ったスーパーAIの存在によって、フィンチは見ることのなかった父性を獲得していく。ここでもハンクスにアメリカの父としての姿が託され、血や人種を超えた“共存”が描かれているのである。プラットフォームの訴求力不足ゆえか話題に上がらない本作だが、“2021年の映画”としてもう少し語られるべきだろう。

 監督のミゲル・サポチニクは『ゲーム・オブ・スローンズ』後半の傑作回『落とし子の戦い』など、TVドラマの域を超えたスペクタクル演出でシリーズの人気を決定付けた重要監督。それだけに“ゲースロ以後”の本作が注目されたが、意外やアクションは控え目で、ロードムービーを丁寧に撮り上げる職人ぶりである。2022年は待望の『ゲーム・オブ・スローンズ』前日譚『ハウス・オブ・ドラゴン』が待機。ヘッド監督としての采配が期待される。


『フィンチ』21・米
監督 ミゲル・サポチニク
出演 トム・ハンクス、ケイレヴ・ランドリー・ジョーンズ
※AppleTV+で独占配信中※

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