長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『レア・セドゥのいつわり』

2022-04-11 | 映画レビュー(れ)

 フランスの名匠アルノー・デプレシャンの新作が前作『ルーベ、嘆きの光』に続いてまたしても日本劇場未公開となった。2018年に亡くなったアメリカ文学界の巨匠フィリップ・ロスの小説『いつわり』の映画化だ。ロスが人生を取り巻く女性たちとの会話を地の文なしに書き綴り、デプレシャンはそれを時間も場所も(時には脳内世界にまで到る)超えて言葉を交わし合う会話劇に昇華した。この奔放さこそデプレシャン、と言いたいところだが、かつてトリュフォーの再来と称された俊英も62歳。さすがに『そして僕は恋をする』や2015年作『あの頃エッフェル塔の下で』の瑞々しさには及ぶわけもなく、愛人に魅せられたロス同様、レア・セドゥに前のめりでカメラを向けているのが現在(いま)である。

 それにしてもレア・セドゥの輝きたるや!『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』でジェームズ・ボンドを攻略し、『フレンチ・ディスパッチ』でウェス・アンダーソン映画を乗っ取り、ここでは文豪の心を奪った愛人役で観る者の心を陶酔させる。ここ数年の活躍ぶりからも、彼女はキャリアの1つのピークに達しつつあると言っていいだろう。
 デプレシャンはセドゥの他、ロスの旧友役に初期作からの盟友エマニュエル・ドゥボスを配し、アメリカ編では若手レベッカ・マルデールが小さい役ながらも印象を残すなど、作家としての腰はやや重くなったが、相変わらず女優の趣味はいい。


『レア・セドゥのいつわり』21・仏
監督 アルノー・デプレシャン
出演 レア・セドゥ、ドニ・ボダリデス、レベッカ・マルデール、アヌーク・グランベール、エマニュエル・ドゥボス

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