リッスン・トゥ・ハー

春子の日記はこちら

SUPERMARKET FANTASY/Mr.Children

2010-02-15 | 若者的図鑑


この説明不要のバンドですが、いつも出す曲出す曲売れますし、確実に売れますし、使いやすいのかよく使われますし、どこかで聞いたことの或る曲ばかりです、だからあえて聞いたことはなかったんですが、思い立ってレンタルで借りてみたわけです。

しかしこのレンタルのシステムは素晴らしいですね。200円やそこらで一枚聞けるなんて、すっかりiPod依存が進む現代では重宝してしまいます。しかし、買うものは買う、この姿勢は変わりませんから、売れないのはレンタルがどうとか音楽配信がどうとか言ってる会社にはドロップキックですね。秩序のない現代にはね。

はい、で、この最新、かな、新しいアルバムです。通して聞いてみますと、どの曲もなんてドラマチック。
売れる曲のメロディを完璧にマスターした書き手の作る歌です。
変わらないものと、変わってしまうもの、どちらもそれなりの価値があります。
Mr.Childrenは変わらないことに価値を見いだした方でしょうね。

ところで、ギフトを紅白で聞いたんですが、すごかった。
圧巻でした。頭ひとつ抜けていたのがギフト。曲としての力もさることながら、櫻井さんの歌唱力というか、表現力、思い切り声を張り上げて歌い上げる迷いのなさ、売れている理由を全部詰め込まれていたような気さえします。
このヴォーカル力は、紙一重でギャグにもなり得ます。ギャグかと思う瞬間もあります。
しかし、それを飲み込んでしまう説得力はやはりトップランナー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿