リッスン・トゥ・ハー

春子の日記はこちら

縁日で取った金魚を長生きさせる方法

2009-08-12 | リッスン・トゥ・ハー
まず帰りなさい。なによりもまずショットバーから帰りなさい。ショットバーにいたのでは金魚は弱ってしまう。なぜなら、ショットバーには何かおしゃれな飲み物や、ちょっとしたライトな食べ物があって、それらをつまんで飲んでしていると何か自分がすごく大人になったなあと感慨深げだから、金魚だって、大人になったなあなんて感じてしまう。感じてもええやん、なんて思う君、この油断こそもっとも気をつけなければならない。金魚は大人になるに従い加速度的に老化する。それまでふさふさしていた髪は、大人のおの字を思い浮かべただけで白く染まり、100本ほど抜け落ちる。その様は見事であるとさえ言える。つまり金魚に大人であるとおもわせないでいれば、金魚は長生きするわけだ。だから帰りなさい。ショットバーなんかで大人気取ってないでさっさと3畳一間の下宿に帰りなさい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四ツ谷)
2009-08-12 17:24:04
昔、目がクリクリしてとても可愛い金魚を買った帰りに車の中で父親が金魚すくいの裏話をし始め、泣きながらTSUTAYAに降りた覚えがあります。そして僕はバーにすら足を運べない年齢でした。
酔って障子を破く従姉妹が金魚になってしまえとか思ってます。
返信する
Unknown (なゆら)
2009-08-12 22:11:35
金魚なんてモン雰囲気ですからね。
ほんわあとしたあの祭の雰囲気にのまれて、ほんわあとすくって、ビニールの袋につめる、念のために金魚鉢に入れてみるけれど、夜が明ければ知ったことかよてなもんや。

だけどそれも大事。

さあておぼんですね。親戚とわいわいやるのもまたよし!

のぞいていただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿