潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

五輪「金」のソフト代表が凱旋帰国

2008年08月24日 | Weblog

2008/08/24(日) TBS NEWS
五輪「金」のソフト代表が凱旋帰国

TBSニュースで『五輪「金」のソフト代表が凱旋帰国』と報じていましたので掲載します。(08/24放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/0801/tbs_softball_20080824.wmv


 北京オリンピックで金メダルを獲得したソフトボール日本代表が、23日凱旋。行方不明になっていたウイニングボールが見つかりました。
 日本中を沸かせたソフトボール代表が凱旋、出迎えおよそ500人。想像以上の祝福に、大車輪の活躍をみせたエース・上野投手は・・・。

 「たくさんの方に集まっていただいて、本当に自分達が世界で勝つことは、こんなにすごいことなんだと改めて実感しました」(ソフトボール 上野由岐子 投手)

 そして、「行方不明になった」と言われていた決勝のウイニングボールは、チーム関係者が驚かそうと思って隠し持っていて、この日、斎藤監督の元に渡りました。
 「非常に重みがあって、チームの皆さんから頂いた気持ちが本当にうれしいです」(ソフトボール 斎藤春香 監督)

2008/08/22(金) TBS NEWS
ソフトボールで「金」、日本が米国破る

TBSニュースで『ソフト代表、金メダルの喜び語る』と報じていましたので掲載します。(08/22放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/0801/tbs_softball_20080822.wmv


 北京オリンピック・ソフトボールで日本が3対1で4連覇を狙ったアメリカを破り、悲願の金メダルを獲得しました。
 合言葉は打倒アメリカ、そして金メダル。日本悲願成就の舞台は整いました。
 先発のマウンド上には前日318球の熱投を演じたエース・上野投手、3回まで強力アメリカ打線を無失点に抑えます。
 鉄腕・上野投手の力投が打線に勢いを与えます。3回、1アウト3塁から狩野選手がタイムリーヒット。今大会自責0のアメリカから1点をもぎ取ると、続く4回にはキャプテン・山田選手のソロホームランで2対0とリードします。

 ところが4回、4番・ブストス選手にソロホームランを打たれます。牙を剥き始めた王者に、じわりじわりと攻め込まれ、6回も1アウト満塁のピンチ。しかし、2つの内野フライで無失点に抑えます。
 日本は7回にも1点を加え、3対1でアメリカに競り勝ちました。
 「すごく苦しい場面ばかりだったですけど、本当に楽しかったです。次の次のオリンピックでもう一度、ソフトボールを復活するきっかけになってくれればと思います」(上野由岐子 投手)



最新の画像もっと見る