潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

G20サミット開幕、経済問題を議論

2010年06月27日 | Weblog

2010/06/27(日) TBS NEWS
G20サミット開幕、経済問題を議論

TBSニュースで『G20サミット開幕、経済問題を議論』
について報じていましたので掲載します。(06/27放映)
http://nakate.nawata01.com/10TV_movies/TBS/0601/tbs_summit_20100627.asf


 カナダで行われているサミット、主要国の首脳会議は、舞台をトロントに移し、経済問題を話し合うG20=20か国・地域首脳会合が始まりました。
 毎年恒例のサミット、今年からは経済問題の議論はG8=8か国ではなく、中国やインドなども加えたG20という新しい枠組みで行っています。
 26日夜、夕食会でスタートしたG20首脳会議の最大の焦点は、ヨーロッパの財政危機を受けて財政赤字の削減と足元の景気刺激のバランスをどうとるかという問題で、アメリカなどは当面、経済成長促進を重視すべきだと強く主張しています。

 また、世界的な経済の不均衡の象徴ともなっている中国の人民元相場について、どのように意見が交わされるかも注目点です。
 これに先立ちアメリカのオバマ大統領は中国の胡錦濤国家主席と6回目の首脳会談を行い、この中で、中国がサミット直前に発表した人民元相場の弾力化を「最初のステップ」と歓迎しながらも、「実行が重要だ」とクギを刺しました。
 また、韓国の哨戒艦沈没事件についても、「国連安保理ではっきりとしたメッセージを送らなければならない」との考えを胡主席に伝えました。

 一方、日本の菅総理大臣は、この事件に関して、G8首脳宣言に北朝鮮を非難する文言を盛り込むべく努力したとその成果に胸を張りました。
 「非難すべきところは非難すべきだと私の方から申し上げました」(菅 直人 首相)
 また、菅総理はロシアのメドベージェフ大統領と初めての首脳会談も行い、領土問題の解決に向けて進展を図っていくことで一致しました。