潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

米大統領、「日米新時代」予感を演出

2009年11月14日 | Weblog

2009/11/14(土) TBS NEWS
米大統領、「日米新時代」予感を演出

TBSニュースで『米大統領、「日米新時代」予感を演出』について報じていましたので掲載します。(11/14放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/TBS/1101/tbs_america_20091114.asf


 足掛け2日間にわたったオバマ大統領の初訪日は、日米同盟を基軸にアジア太平洋地域へのアメリカの関与を強化する姿勢を強く印象付けるものでした。
 「初の太平洋出身の大統領として、この重要な地域における我々の指導力を強化・維持すると約束します」(アメリカ オバマ大統領)

 オバマ大統領は14日午前、東京で包括的なアジア政策に関する演説を行い、日米同盟を基軸に今後アジア太平洋地域に積極的に関与していくと宣言しました。
 これは政治的には中国の影響力増大をけん制すると共に、経済的には成長著しいアジアへの輸出拡大を通じてアメリカの雇用増加を図るという、オバマ政権の戦略を明確にしたものです。
 そのためにも日米同盟の再活性化、強化が必要だというわけで、わずか24時間に満たない滞在でありながらも、オバマ大統領は軍事面だけにとどまらない同盟の可能性と意義を幅広く訴え、日米首脳会談もまさにその点が主要議題となりました。

 その意味で、歴史的な政権交代を実現した日米両国の新しい時代を予感させる演出にはそれなりに成功しましたが、喉元に刺さった形の普天間基地の移設問題は具体的な進展に結びつけることはできず、新しい同盟のあり方を具体的に1つ1つ見つけるためには大きな労力が必要であることも見せつける訪日ともなりました。