2008/12/20(土) TBS NEWS
ビッグ3救済、1.6兆円緊急融資
TBSニュースで『ビッグ3救済、1.6兆円緊急融資』と報じていましたので掲載します。(12/20放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1201/tbs_america_20081220.wmv
経営危機に陥っているアメリカ自動車大手=ビッグ3を救済するため、アメリカ政府は、174億ドル、およそ1兆6000億円にのぼる緊急融資を行うと発表しました。
「自動車産業と経済の現状を考えると、破産法の申請は、現時点ではうまく機能しないと思います」(ブッシュ大統領)
救済策は、このままでは年内にも破綻するとしていたGMに対し計134億ドル、クライスラーに対して40億ドルの緊急融資を行うというもので、いずれも金融安定化のための公的資金から拠出されます。
その条件として、2社には役員報酬の制限や社用ジェット機の禁止のほか、
来年3月末までに抜本的な経営再建策をまとめることが義務付けられ、それができない場合には融資の即時返済や破産手続を求められることになっています。
「政府のこの行動は多くの人々の職を守り、GM、部品会社、ディーラー、中小企業の操業継続を支えるでしょう」(GM、ワゴナー会長)
この緊急融資でとりあえずビッグ3の破綻という事態は避けられることになりましたが、融資はあくまで「つなぎ」で、その額も元々ビッグ3が必要としていた額の半分に過ぎません。
2社がまとめる経営再建策が抜本的なものと言えるかどうかの判断を含め、ビッグ3をどうするのかという根本的な問題は、オバマ政権に持ち越されることになりました。