潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

グーグル、独自開発の閲覧ソフト配布

2008年09月04日 | Weblog

2008/09/04(木) TBS NEWS
グーグル、独自開発の閲覧ソフト配布

 TBSニュースで『グーグル、独自開発の閲覧ソフト配布』と報じていましたので掲載します。(09/03放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/0901/tbs_google_20080903.wmv


 インターネット検索エンジン最大手のグーグルは2日、独自に開発したネット閲覧ソフトの配布を始めました。これまで圧倒的なシェアを誇ってきたマイクロソフト社の牙城に宣戦布告した格好です。

 インターネット上でホームページを閲覧する際に必要な閲覧ソフト。現在はマイクロソフト社のインターネットエクスプローラーが8割近くのシェアを誇っています。
 ニューヨークは午後2時半を回ったところです。グーグルがマイクロソフト社に対抗する新たな閲覧ソフトの配布をたった今始めました。

 グーグルが無料配布を始めたのは、ネット閲覧ソフトCHROME=「クローム」の試用版です。 シンプルな見た目のこの閲覧ソフトは、グーグルによると「スピード」と「使いやすさ」が売りで、「ソースコード」と呼ばれる設計情報も公開する予定です。
 検索エンジンでは圧倒的シェアを誇るグーグルが、マイクロソフト社のシェア切り崩しを図り、ネット世界の全面制覇を目指すものと言えます。

 これに対してマイクロソフト社も新たなバージョンなどで全面的に対抗していく構えで、ネット界のこの巨大な二つの企業の攻防は、今後、激しさを増しそうです。