潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

三浦七福神めぐり

2006年01月05日 | 名所旧跡

 今日は三浦半島の「三浦七福神巡り」に旅の友の人達と行ってきました。
出がけは非常に寒く、雪がちらつく天候でしたが、午後からは晴れ間も出てきて、多少暖かく感じる様になりました。全体的には年配の人達(小生を含めて)が大半で、坂道や階段を昇るためか途中でパスする人や休憩したりのハイキング程度の一日を過ごしました。
 七福神巡りの最後は、油壺にある白髭神社の参拝で、途中のヨットハ-バ-から、遠くに富士山を眺めることが出来ました。多少、雲がかかっていましたが、年配の人で手を合わせて富士山を拝む人も見かけました。小生も、今年は良い年でありますようにと、願いを込めて参拝してきました。

☆☆友達のHPにリンクさせて頂きました。NAKA NAKAさん有難う御座います。(2006/01/17掲載)
NAKA NAKAさんのDomesticページの「富士紀行」及び三浦半島・鎌倉に掲載されています。


☆日本平からの富士山
富士山が見られると良いな~とのコメントを頂きましたので、昨年の4月に日本平からの富士山を撮っていました。この時の画像を掲載します。(2006/01/08掲載)


◇三浦七福神めぐりのホ-ムペ-ジから 
『三浦市内に点在する5つの寺院と2つの神社によって構成されている。昭和30年代半ばに開かれ、昭和50年代からは都心からの参拝者も急増した。東京湾、相模湾が広がり、各寺社の参拝道や境内の山頂からはこれらの海を眺望することができる。1月の快晴の時には遠く富士・箱根・伊豆の連山や房総半島が望まれ、暖かな陽射しに恵まれた半島は大根・キャベツ畑一色となる。
特にこの時期、市内各所にあるお店では、海の幸に舌鼓を打ちながら開運を求める家族連れで賑わう。』

◇参拝の時の写真をHPにも掲載しています。(2006/01/06に掲載)