なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

最後は真っ赤な唇でご挨拶~京都府立植物園2023/6中旬(6)

2023-06-26 05:59:40 | 植物

本日、京都府立植物園6月特集最終回です~



ちょっとちょっと、口紅赤すぎ!
いえいえ、私はこの赤い唇がトレードマーク、その名もホット・リップス。
本名はサイコトリア・ペッピギアーナ(アカネ科)
セクシーな唇でご案内するのは温室の花・・・と言いたいのですが、虫と鳥!
植物も併せてご覧くださいませ。

北山門を入ったところのワイルドガーデンに咲いていたカシワバアジサイ。
そこにやってきたベニシジミ・・・


白い花に赤いチョウが意外と目立っていました。


花壇のへりにいたツマグロヒョウモンのオス。


全然逃げない、あ、休んじゃった。


ミスジチョウもいました。
一番上の筋が細切れになっているので、ホシミスジですね。


生態園に移動すると、あの緑になった池に・・・


ちょっと勘弁してえな。とミシシッピアカミミガメ。
甲羅一面ウキクサが付いてどこにいるのか分からない・・・


あのオクタマコアジサイの左の方に見えているのは・・・


テントウムシ? ナミテントウのようですね。


上の方から鳥の鳴き声が沢山。
見上げると、シジュウカラなどカラ類が移動しているところでした。
慌ててカメラを向けましたが、間に合わず・・
居残っていたヒヨドリがポーズをとってくれましたが、雨に打たれた後みたいにボサボサ


目の前の葉っぱの上に何かいます。
ギョッ、ちょっと衝撃なんですけど。
小さくて可愛い緑のクモが、自分より大きいハエ(?)を頭から食べようとしていました。
この緑色に白い体のクモは、コハナグモと言う名前の蜘蛛のようです。
検索したら、同じような写真が一杯出てきました。


ちょっと気分を切り替えて、アジサイ園へ。
コアマチャにいたクマバチ


この仲良しダブルカップルは誰?
写真が不鮮明で分かりにくいのですがカメムシの仲間でしょうか。

そして、水面をすいすい泳ぐこちらもよく見るとカップル。
え~と思って、カメラを向けると、あっちも、こっちもカップルだらけ。
意外でした。


そろそろ帰ろうと思って歩いていると、サクラ園にいつもいるあの鳥が。


よく見ると幼鳥も! ご存知ムクドリです。
色が少し薄くて、逃げ方もへたくそ。ちょっと可愛いです。


はい、植物以外で見た生き物たち、いかがでしょうか。
最後にわたくし、ホット・リップスがマジックを・・・
口から花っ!
あなたにプレゼント~♡


【撮影:2023/6/1  京都府立植物園】

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう蓮が!梅花藻も!~京都... | トップ | 白いホタルブクロが一杯~宇... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コハナグモ (アブリル)
2023-06-26 07:49:52
コハナグモって面白い!
原の模様が人面相(@_@)
見方によっては ハエが他の昆虫を食べているようにも見えます !(^^)!
最近、接写がさえてるなつみかんさん(^^)/
返信する
まちがえましたm(_ _)m (アブリル)
2023-06-26 07:50:54
誤 原の模様
正 腹の模様
m(_ _)m
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-06-26 09:05:32
コハナグモ、
少し前に、カマキリがバッタを捕えて食べるシーンをNHKで見たのを思い出しました。
きっと大きさは関係無くて、捕まえたら、ごちそうとして食べるんでしょうね
弱肉強食の世界を感じます(@_@)(@_@)

ホット・リップスがマジックを・・・
口から花っ!
これは、なんとも不思議と言うか南国の花を感じます。

楽しいプレゼント、ありがとうございます^^
返信する
ホットリップス (ran1005)
2023-06-26 09:49:49
ホットリップス・珍しい花ですネ。
マジックを見れば赤い部分はガクと言う事ですか?
今日は蝶や昆虫、小鳥・生き物満載ですネ。
ミシシッピーアカミミガメはこちらでも繁殖して、生態系に影響を与えているそうですが、
見かけるミシシッピーアカミミガメは、皆かなり巨大です。
在来種をイッパイ食べているからでしょうネ。
コハナグモ、小さいのに、恐るべき!
ムクドリの幼鳥に再び出会えて良かったですネ。
返信する
おはようございます (さざんか)
2023-06-26 10:34:33
ホットリップス!
ひえ~、この唇で迫られたら、男性は逃げるでしょうね。😁
その中から花が!
凄いマジックです。😊
なつみかんさんは昆虫にもお詳しいですね。
コハナグモ、凄いですね。
大きなハエを頭から食べるなんて、お腹に入りきらないのでは?
小さくても侮るなかれですね。
花はコアジサイが綺麗ですね。
返信する
刺激的な写真 (ninbu)
2023-06-26 17:56:58
なつみかんさん、こんにちは。
最終回の今日のブログは、アジサイの花を除き、かなり刺激的な写真が多く、
少し戸惑いながら見てしまいました。(^^ゞ

冒頭と最後に登場したホット・リップス、名前は聞いたことがあるような気が
しますが、花は初めて見ました。鮮やかな紅色の唇がリアルすぎて、ちょっと
引いてしまいます。

また、クモがハエを頭から食べている光景も刺激が強すぎて、思わずスルーし
てしまいました。なつみかんさんの解説がなければ、葉の上に虫が止まってい
る程度の認識で終わったのですが・・(笑)
返信する
こんばんは (チー子)
2023-06-26 18:52:41
コハナグモ 凄く衝撃的ですが
シャッターチャンス逃しませんでしたね
中々見れない光景 (人''▽`)ありがとう☆

最後のホット・リップスの花ですか
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-06-26 19:06:55
アブリルさん、こんばんは。
コハナグモ、私も人面に見えました!
最初ハエに気付かず、顔の付いてるクモや〜とカメラを近づけたら、絶賛お食事中だったわけです。
ちょっとビビりました。
こういう時は逃げないんですね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-06-26 19:11:32
attsu1さん、こんばんは。
カマキリは確かメスの方が大きくて、交尾後オスをバリバリ食べてしまうんでしたね。
大きい方が食べるのはなんとなく理解できるのですが、こんな小さくて可愛い(?)クモが、自分より大きな虫を食べるなんて衝撃です。
見つかったら運の尽きなのでしょうね‥
そういえば、ヤマガラがアブラゼミをバリバリ食べていたシーンもありましたね。
自然界では当たり前なんでしょうけど‥

ホットリップス、一番いい時期だったようで、結構沢山咲いていました。
花が咲いているのみたのは初めてだったので、ついつい遊んでしまいました(笑)
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-06-26 19:17:26
ran1005さん、こんばんは。
ホット・リップスの赤い部分は萼ではなくて、苞なんだそうですよ。
咲き始めは緑色だそうですので、それはそれで気持ち悪いかも(笑)
京都府立植物園の温室では結構名物になってます。

ミシシッピアカミミガメは、本当に増えましたね。
今や、在来のカメは探すのも難しいくらいです。
見たカメはまだ小さかったのですが、地元池には、おっしゃるような大きな亀が沢山日向ぼっこしています。

コハナグモは小さいくせに‥ですね。
返信する

コメントを投稿