なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

今日から4月!わたしのお庭3月総集編です

2022-04-01 04:51:48 | 植物

今日から4月、ご自身、身近な人々が新学期、新年度を迎え、新たな気持ちになっておられると思います。
かくいう私も、会社生活ん十年をとうに超えていますが、やはり気持ちが引き締まりますね。

なんですけど、今日の投稿は昨年度の積み残し~(笑)
昨日の道草日記でもお分かりの通り、3月に入ってから沢山花が咲き始めました。
庭の花、特にじいちゃん庭の花が突然色々咲き始め、こりゃいかん、とまごまごしているうちに4月に・・・
というわけで、今日まとめてどーんと載せま~す!
よくご存じの花ばかりなので、解説は省略ゴメンで。

まずは自宅の花から。
葉牡丹と寄せ植えにしていたビオラとスイートアリッサム


その葉牡丹はというと、なんだか茎の途中から沢山花芽が出てきました。
いつもは上からだけなのに。


スイセンのティタティタは中旬頃までは咲いていました。


今はムスカリが咲き始め!


今頃ガーデンシクラメンの花芽が出てきています。
それとアラカシの新芽。


うれしいヒメウツギの蕾も!(左)
右は、ヒペリカムの新芽です。1本枯らしてしまったので、こちらが生きていて良かったです。
 

ここからはじいちゃん庭。
中旬頃まで咲いていたカンヒザクラは葉桜に・・・こちらはその途中の様子です。


ユキヤナギが一斉に咲き始めました。




スイセンはまだこの1本だけ。


ヒヤシンスがつい先日咲き始めました。濃淡それぞれのピンク、紫、クリーム色の4色です。




玄関先にはスノーフレークと




クサイチゴが沢山。


最後は、じいちゃん庭の鉢植えのダンチオウトウ。うちのダンチオウトウより1週間以上後に咲きました。
鉢植えですが、沢山実が生りますよ!


ここにも、いつものメジローずが蜜を吸いに来ていました。
もう今シーズン、メジロをご紹介できるのはこれが最後でしょう。




二羽いるのがお分かりでしょうか。




ということで、3月のお庭でした~

最後にオマケ。
もう来てくれないと思っていたメジロが、また遊びに来てくれました!
無人のじいちゃん庭、鳥にとっても落ち着くみたいです。



【撮影:2022/3中旬~下旬 宇治市】


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道草日記~2022年3月 | トップ | なぜそこに?カラスの巣作り »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (shu)
2022-04-01 06:35:25
3月後半は暖かい日が多く、庭のお花が急に増えたようです。
なつみかんさんのお庭、カラフルなお花が多いですね。
おじいさまのお庭は和式でしょうか。
メジロにとっても、人にとっても、落ち着く場所なのでしょうね。

ハボタンは我が家でも花が咲いてきました。お正月の飾りに使ったものです。
ティタティタは、日陰に植えたものが、今咲いています。
ムスカリは、我が家より道端の方が早かったです。我が家でも咲いています。
ガーデンシクラメンは、地植えしたものが育ちませんでした。その場所に今クリスマスローズが育っています。
ヒヤシンスはもう終わりました。我が家のは青色です。
最後に、昨日まだ咲ていないと書いたツタバウンランですが、たくさん咲いていました。
数日庭を見ないと、様子が変わっていてびっくりです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-04-01 07:27:27
4/1新学期、会社でも新入社員、転属の時期ですよね。
私の中だとどれも遠い昔のようですが^^;

ビオラとスイートアリッサム、
お洒落な鉢植えからスタートですね^^

ムスカリ、一目で分かる花が、そちこちで咲いています。
そして何気なく、空き地で咲いていたりするのを
楽しんでいます^^

ヒヤシンスも、色とりどりですねぇ
暖地桜桃とメジロ、
メジロって蜜が好きですよね。
私の中だと、春をすぎると山に帰るのか、
見ることがめっきり減る鳥だったりします。
4月スタート、頑張って行きましょう~(^.^)/
返信する
新年度が (fukurou)
2022-04-01 08:23:24
なつみかん様
おはようございます。
日本はお正月が2回あるようです。
二回目のお正月、新年度が始まりました。
もう仕事を終えて、14年も経ちますので、年々新年度と言う感覚は薄れていきます。
毎月の道草日記と違って3月の道草日記は年度替わりだけでなく冬から春への引継ぎの月でもあるので、感慨深く読みました。
ご苦労様でした。
ここまでは昨日書き忘れたコメントです。(笑)
メジロさん懐かしいです。
大阪で毎日お目にかかっていましたから。
開田高原ではいまだにメジロに出会っていません。
嬉しいですね!
ダンチオウトウ様様です。
お仕事続けながら鳥やお花の写真を撮ってブログ更新大変ですよね。
私みたいにブログだけが半ば仕事化している者とは訳が違います。
いつも感心して見せていただいています。
新年度初日に当たり、日ごろの感想も書きました。(笑)
返信する
写真撮り放題 (ninbu)
2022-04-01 09:30:01
なつみかさん、おはようございます。
今日から新年度なのですね。
日本社会では4月が新しい年の始まりという、スタートなのですね。
ありがたくないことに、諸物価も値上げのスタートになります。
ムスカリの花、可愛いですね~。
わが家の庭にもぽつぽつと勝手に咲いてくれています。
鳥が種を運んでくれたのでしょうか。
ユキヤナギ、かなり大きな木に育ったようで、公園で見るような姿です。
ヒヤシンス、私の好きな花です。色とりどりでカラフルですね。
メジローズが毎日庭に来てくれて、写真撮り放題! 羨ましい。(^.^)
返信する
桜にメジロ (ダリアクミコ)
2022-04-01 10:48:35
なつみかんさん
お早う御座います。

ソメイヨシノも満開状態、汚い横の川に花びら
ハナイカダにはほど遠い光景です。
チャンスを逃して撮影できなかった映像に魅せられいます。
お庭の草木も芽が出て開花が楽しみで私も
毎日庭を見るのが楽しみにしています。
返信する
新年度? (さざんか)
2022-04-01 11:52:49
なつみかんさん、こんにちは。
今日から新年度ですか。
仕事をしていない私にはピンと来ません。
今日はエイプリルフールだな、なんて思うくらいです。
さて積み残しのお花達、沢山ありますね。
桜を載せてしまったので、私も置いてけぼりの花が色々あります。
仕方ないのでそのうち載せます。

寒緋桜があるのがいいですね。
ダンチオウトウは両方にあって、メジローズも大喜びでしょう。
お義父様のお家は隣ですか?
お近くですか?
両方手入れするのは大変ですね。
考えただけでもお忙しいなつみかんさん、今年度も頑張って下さい。
返信する
Unknown (なつみかん)
2022-04-01 19:00:54
shuさん、こんばんは。
私の庭は放ったらかしにしておいても咲く花がメインです。
ただ、それだけではちょっと寂しいので、お正月の名残の葉牡丹と、にぎやかな花を寄せ植えにしました。
パンジーやビオラは母が好きだったので、愛着があります。

ご存知の通り、ムスカリやスノーフレーク、クサイチゴにヒヤシンス、どれも特に手をかけなくても春になると花が咲いてくれます。
いわゆる山野草系の植物は、かつてはじいちゃん庭にあったのでしょうけど、ほぼ絶えました‥
唯一咲いてくれるのは、シランとキチジョウソウくらいです。
和風の庭ではないですね。
むしろ、何でもござれだったようです。
なぜ、家のど真ん中にシュロがあるのか‥(^◇^;)
その分、宝探しみたいで楽しいですよ♪
返信する
Unknown (なつみかん)
2022-04-01 19:09:28
attsu1さん、こんばんは。
今日は年度始めであるのと同時に、エイプリルフールだということを忘れていました。
みんなを驚かすのを忘れた〜
残念です😅

庭の花で華やかなのビオラとスイートアリッサムの鉢だけですよ〜
もうちょっとしたら、あらゆるプランターが薄紫のタチツボスミレでいっぱいになると思います。

ムスカリはいろんなところで野生化していますね。
捨てた土の中からでも咲きますから。
(うちの家のムスカリは外で球根を拾ってきました。)

メジロはもういなくなったかと思っていましたが、まだ残っていました。
山に帰るのももうすぐでしょうね〜
ケヤキやエノキも芽生えてきたので、鳥の姿が隠れてしまうのももうすぐです。
グスン(T . T)
返信する
Unknown (なつみかん)
2022-04-01 19:17:14
fukurouさん、こんばんは。
新年度の始まり、何となくテンション上がりますね。
今日だけは、テレワークの人もほとんど出社し、盛り上がりました。
道草日記の感想をありがとうございます。
時間ができたら、年毎に整理して、どのような変化(種類、咲く時期等)があったか、見てみたいです。
代表的な花を選んで全国で見ても面白いでしょうね〜
もうそんな試みは色々されていると思いますが‥

メジロもめっきり少なくなりました。
ツバメがやってきました。
ヒヨドリは相変わらずあちこちでキーキー鳴きながら餌を食べてます。
鳥を見つけるのも工夫のいる季節ですね。
開田高原にはメジロがいないのですか??

ブログですが、結構楽しんでます。
1週間分をまとめて週末に書くので、いつも10日くらい前の投稿になるのが残念ですが。
ネタ集めも、大変といいつつ、楽しいです!
返信する
Unknown (ピエロ)
2022-04-01 20:47:40
なつみかんさん こんばんは~
紹介出来なかったお庭の花たちがこんなに沢山あったの?
花盛りで凄い凄い。
じいちゃんのお庭には野鳥が沢山来てくれ
さえずっているんだろうなぁ。
誰もいないお庭を自由に飛び交っている様子を想像しました。
返信する

コメントを投稿