なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

2023年初日の出!その顛末は・・・

2023-01-02 06:09:36 | 自然

2023年元旦、目覚めは5時半、日の出時刻は7時4分。
さて、どこに初日の出を見に行きましょうか。
と言うわけで、グーグルマップで東の方向が見える場所を探してみました。
・・・で今更気づいたのですが、宇治は京都盆地の一画にあり、東側は見事に山。
夜明けとともにご来光が臨める場所はなさそうです。
ということであれば、悩むことはありません。
いつものお散歩道にGO!

最初のスポットは、あの田圃の向こうに鎮守の森が見える場所。
ガーン! 見ての通り、東の方向にがっつりと雲がかかっているではないですか。


ということで、鎮守の森の神社にお参りしたあと、次のスポットに向かいました。
で、そのスポットとはいかにも太陽が見えそうな場所
隠元橋の脇から高水敷に下りて行きます。
それにしても、西の方はピカピカの青空・・・


もう説明は要りませんよね。いつもの宇治川高水敷のオギロードです。


振り向くと・・・ようやく雲の上からお日様が顔を出しました!
イメージとは少し違いましたが、綺麗な初日です。


オギが光っています。
    雲の上  昇る初日に 荻揺れる・・・なつみかん心の俳句



ノイバラの赤い実も光っています。


太陽が、すっかり雲から顔を出しました。


草紅葉が鮮やかです。
オヘビイチゴと・・・


あら、珍しい。アレチハナガサの草紅葉です。


川面にはのんびり水鳥たち。
ホシハジロと・・・


オオバンが仲良く一緒に。どちらも、赤い目仲間ですね。


でも私が草陰から出ると、全部一斉に飛び立ってしまいました。


そろそろ戻ります。
もうすっかり太陽が昇りましたね。雲も消えてきました。


最後のスポットは当然こちら。
地元の池です!
水が減って地面が出ている辺りに沢山のカモが休んでいました。
いつもの面子たちです。


そして、初日の出・・・う~ん、もう「元旦の太陽」ですね!
空も晴れ渡り、爽やかな気分になりました。


大晦日に比べたらとても暖かい朝。
いつも通り、9時のシンデレラですが、元旦初日の出散歩、任務完了です!

【撮影:2023/1/1  宇治市】



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年ウサギ年、今年も... | トップ | 奈良の春日大社に初詣 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます^^ (attsu1)
2023-01-02 07:32:27
元旦初日の出散歩、任務完了!!
おめでとうございます^^
初日の出を見る良い場所を見つけましたね^^

私、数年初日の出を見に行くのですが、
昨年、いつもと違う小高い山に行ったところ、
無事初日の出を見て帰ってきてから、
その場所が悪いのでは無いのですが、身体が冷え込み、めまいがでるようになり数日寝込みました(T_T)
今年はその反省で、かなり防寒対策して、
いつも行くところに行ったんです。
私も、無事初日の出見れました^^

今年もなつみかんさんは、良い年になりそうですね^^
返信する
Unknown (hananoana1005)
2023-01-02 10:07:57
おはようございます🙋
初日の出を拝めて良かったですね🍀
任務ご苦労様でした❗️

なつみかんさん~お気づきでしょうか、
タイトルが2003年になっちゃってる。
意図的だったら ごめんなさい🙏
仕事柄…悲しいサガです👀
返信する
いつもの場所 (なつみかん)
2023-01-02 10:33:48
attsu1さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!
今年の(今年も)お正月は、年に一度のグダグダ何もしない日々を過ごしています。
(あ、お散歩はせっせとしていますよ~)

去年の初日の出ではえらい目に遭われたのですね。
何か気が宿っていたのでしょうか。
めまいってちょっと不安ですよね。
(私も気象病で、気圧の大きな変動があるとめまいや頭痛がおきます)
今年は無事に拝めて良かったですね!

attsu1さんにとっても、今年がとてもいい年になりますように^o^/
返信する
うわ~💦 (なつみかん)
2023-01-02 10:36:36
ハナちゃん、おはようございます。
昨日に引き続き、コメントありがとうございます。
・・・と思ったらなんととんでもない誤記!
20年前になっちゃってました(笑)
速攻修正しました^^;
私の目はザルなので、とても助かりました。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

ハナちゃんはどちらか初日の出見に行かれましたか?
返信する
おはようございます (shu)
2023-01-02 11:49:24
俳句を詠まれましたね。いいですね。
初日は新年の季語です。
実は荻は秋の季語で、一つの句に二つの季語を入れることは、普通ありません。
しかし、初日が強い季語なので、ここでは初日が上回り、荻の季語としての役割が消えていますね。
明治から昭和にかけて活躍した、村上鬼城という俳人がいます。
この方の句に、霜とけて初日にけむる葎かな というのがあります。
ここでは、霜も初日も葎(むぐら)も季語です。
しかし、初日が強い季語なので、新年の句だと分かります。

荻揺れるで、そよ風が吹いていることが伝わってきます。
新年の早朝散歩の爽快さが感じられる、良い句だと思います。
これからも、俳句で遊んでくださいね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-01-02 14:35:49
shuさん、こんにちは。
あら、お恥ずかしい。
オギは秋の季語なんですね。

枯れ尾花は冬の季語のようですが、河原のオギをススキにするわけにもいかず(笑)
でもさすがはshuさん!
季語には強い季語と弱い季語があり、この場合は初日が強いとしっかりフォロー。
理科系の頭脳と、柔軟な文系の心を持ち合わせておられ、尊敬します!!
返信する
Unknown (ちがやねこ)
2023-01-02 15:52:41
なつみかんさん、あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
“いつもの場所”…いつも通りの事ができることが、尊い…とは言いませんが、良い事ですよね。 私の近所からの初日の出は、その名も朝日山の向こうから登ります。(今年も見そびれたな…。)仕事先からなら、東…ちょい南の窓から拝めるんですが…。
…ともあれ、今年一年良い年でありますように。
PS.低気圧頭痛なら、小林製薬から「テイラック」という薬が出てますよ。目まいにもいいようです。
返信する
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2023-01-02 16:10:59
コメントを書こうとしたのに、居眠りしていました。
やはり疲れたのかな?
なつみかんさんはお所月くらいゆっくりなさればいいのに、元旦の朝から初日の出を見に行かれたのですね。
雲はあったけれど、美しい日の出を盛られて良かったですね。
私も画面を拝ませて頂きました。
いつもと変わらない水鳥に癒されます。
今年も頑張り過ぎない程度に、色々見せて下さいね。
期待しています。
返信する
全開モード (ninbu)
2023-01-02 17:05:13
なつみかんさん、こんにちは。
新年から全開モードでのブログスタートですね。
初日の出スポット、地元を知り尽くしたなつみかんさん。
それでもグーグルマップを駆使して最良のスポット探し。
でも、見つけたのは勝手知ったる宇治川高水敷のオギロードですね。

私は娘宅で大晦日から新年の4時頃まで起きており、目覚めたのが
今朝の9時過ぎでしたので、初日の出は見ることができませんでした。
代わりに、宇治川高水敷の、初日の出にしっかりお祈りしました。

初日の出だけでなく、ノイバラの実など植物、ホシハジロなどの水鳥も、
しっかりチェックして、バランスの取れたブログに仕上げてますね。
元日初日の重要なミッションを見事クリアーお疲れさまでした。(^.^)
返信する
年始の御礼 (ヒゲオヤジ)
2023-01-02 18:40:40
なつみかんさん、明けましておめでとうございます(^-^)/
また拙ブログに早々と年始のご挨拶ありがとうございましたm(__)m
なつみかんさんは相変わらずパワフル、初日の出を撮りにいらっしゃったのですね!
さすがの行動力、私なんぞは元日早々やっと午前2時頃寝たと思ったら、
朝6時半には猫のエサでカミサンに起こされ正月早々寝不足の始まりでした・・・
な訳で、TVの初日の出は見ませんでしたが、こちらで京都の夜明けを拝ませて頂きました(^o^)
それから一寸去年の記事から、12月29日、温室の植物、面白いですね!
やはりこの中ではトックリキワタの木と花、ユニークです。
それにフリーセア・ギガンテア、何かオモチャみたいでユーモラスですね。
そして翌日の30日のご投稿、やはり京都らしいモミジの落ち葉が素敵です。
それとこちらも紅葉を背景にアオサギ君。イイ味出しています。
そして31日の道草日記、月末に行った埼玉の里山でカラスウリなど、こちらでも見かけました。
そして元日の青いウサギのペーター君、毎年花を換えているのですね。
因みに12支の動物も有るのでしょうか?
また、紅梅を撮りにいらっしゃった大阪公立大付属植物園、
私は先日ジュウガツザクラ(冬桜)の写真は撮りましたが、梅の方が遅い様です(^_^;)
な訳で、新年早々長々とコメントを書いてしまいましたが、今年も宜しくお願い申し上げます_(._.)_
返信する

コメントを投稿