昨日思わせぶりの終わり方をしたので、どんなすごいものを発見したのかと期待してくださってる方。
最初にお詫びします。どうもすみません。
あくまでなつみかん基準の話なので、がっかりしないでくださいね~
さて時を少し巻き戻して、あの京都に大雪が降った日、なつみかん庭はどうなっていたでしょうか。
ご存知、ダンチオウトウ、少しずつ蕾が目立ってきていましたが・・・
枝に雪が積もってぼてぼてに・・・
見てくださって分かるように、空が少しピンク色になってきています。
ちょうど日の出直後、ちょっと雪が小やみになった時間帯です。
サザンカにも雪が・・・
赤い花に白い雪がとても似合いますよね~
今でもメジロたちの食糧となっています。
実家から持って帰ってきたイロハモミジ
紅葉したナンテンに雪がどっさり!
余談ですが、皆さんのおうちのナンテンはこんなに真っ赤に紅葉しますか?
なんだか年々増えてきているのですが、どれも今こんな感じで紅葉しています。
じいちゃんの庭も覗いてみました。
南国のシュロの葉がこんなことに・・・
この後お散歩、テレワーク、そしてそろそろ仕事に行こうと思ったその時、ちょっと予感がしました。
いつもならバンと開ける戸を少しだけ開けると・・・
予感的中!
玄関先にヒヨドリが一羽。
私が戸の隙間から覗いているのも気づかず、一心に下に落ちた熟柿のかけらを食べようとしています。
実は、この日の朝、雪が沢山降っているのを見て、枝に熟柿を入れた容器をかけておいたのです。
これまでも何度か置いていたのですが、いつもかけてから1時間もしないうちに空っぽ。
多分犯人(犯鳥)はヒヨドリだろうなと思っていましたが、一度も目撃できませんでした。
「食べるのはいいけど、写真くらい撮らせてよ~」
といつも心の中で叫んでいましたが、今回ついにヒヨドリが柿を食べるところを見ることができました!
表情は真剣そのものです。
甘いじゅるっとしたところは大体食べてしまい、皮を食べようとしていたところです。
結構大きいので何度も落としては拾い、ついにごっくん。
そもそも、ヒヨドリってあまり地面で餌を食べているところをみたことがありません。
いつもキーキー鳴きながら高い枝の上にいるイメージです。
よほど、食べたかったのでしょうね・・・
頭にも雪が積もって寒そうです。
雪国ではないので、突然の雪にきっと戸惑っていたことでしょう。
いつまでも写真を撮っていたら電車に乗り遅れそうだったので、そーっと外にでました。
少し移動しましたが、完全には逃げません。
少し離れたところで柿をくわえなおして食べ終わるとようやく飛んで行きました。
よしよし、今日はちゃんとモデルになってくれたから、これまでの無銭飲食は許しましょう。
ちなみに、近くに「小鳥の餌」も撒いているのですが、ぜったい人がいたら鳥が下りてきません。
翌朝にはなくなっているので、人がいない間に食べているようです。
食べているのは多分スズメでしょうね~
最近ダンチオウトウに20羽くらいとまっているのを見かけます。
ということで出発です。まだ雪は強く降っています。
おや、早朝に雪まみれになっていたナンテンの雪はほとんどなくなってしまっていました。
雪は降っても気温が上がってきたので、融けてしまったようです。
ということで、今回の大雪騒動、帰宅時点ではまるで何もなかったかのように道路が乾いていました。
まるで夢を見ていたようです。
【撮影:2022/1/21 宇治市】