なつなつのお気楽日記

自分の好きな事、その時気になった事をお気楽につづっています。

「ティーショップ夕日。」

2023年10月02日 | 函館関連

今日は晴れ予報だったので、前々から何処かお出かけしようと楽しみにしていたんです。

でも、私が良く行くお店は月曜日定休が多くて、何処にしようか色々悩み・・・。

”そうだ、またティーショップ夕日さんに行って見よう!”と思い立ちました。

青空の下、のんびりお散歩しながらお店へ行くの、いいんじゃない♪

・・・と思っていたのですが、突然の雨や強風にあおられてアレレなお散歩になってしまいました(笑)。

何はともあれ、久し振りのティーショップ夕日さんに到着です。

朝10時から開店しているそうなので午前中に来たかったのですが、結局12時近くになってしまったのでおしるこを頂くことにしました。

こちらです! さらっとしたあまり甘くないおしるこでした。

焼餅も入っていて、思ったより腹持ちが良い感じ。

食べ終わったらお茶をちびちび飲みながら、持参した本を読んでまったりタイムです。

入った時何組かいたお客様は、いつの間にか誰もいなくなって広いお店を独占状態に。

いいですね~、こういう雰囲気好きです。読書も進みました。

一時間ほど読書を楽しんだので、今度はお散歩を楽しむことに。

空はまだ曇っているけれど、晴れることを期待してお店を後にします。

お店の前の草むらでノブドウ発見!

他にもアジサイや赤い実を見つけました。ここの草むら意外と楽しいです。

こっち方面ってよく猫を見かけるけれど、今日は一段とたくさんの猫に出会いました。

この子は私の目の前を横切って、塀の上から私をじーっと見ているので失礼してパチリ。

「撮っていいかな?」って聞いたら、まるでポーズ取るようにじっとしてくれました。(しかも、撮り終えて「ありがとう。」って声掛けたら”ニャー”って鳴きました)

他にもこんなくつろいだ猫がいると思ったら・・・。

隣に同じポーズのニャンコがいました(笑)。

この後、元町公園付近まで歩いて、チャイカさんで紅茶を買い、久し振りに智子さんや村岡さんのお店を覗いて帰りました。

夕方になったらけっこう冷え込んで来ていました。嫌だな~。

ちょっとぐらい曇っていても、出来るだけお散歩行くようにしょうっと。

 

 

・・・お昼ご飯、おしるこだけではやっぱり足りなかったので、途中”のらいぬ”さんにも立ち寄りました(笑)。

タイミングよくいつものお一人様席が空いていたので、するっと入店。

おしるこも食べていたし、デザートなしで。

サンドイッチしか食べたことなかったので、気分を変えてパスタを選んでみました。

アオリイカのクリームパスタを食べたのですが、イカがめっちゃ美味しかった~♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「久し振りのお散歩。」 | トップ | 「西部地区をお散歩。」 »

コメントを投稿